LOOK595

クライミングバイクと言えばLOOK・・・

(勝手な考えだが)785を出すまで迷走していた感じのLOOK・・・

仲間が785を買い少しだけ乗らせてもらったが、LOOKらしさはあるものの所有してみたいとは思えなかった。

なんだろう?最近のモノコックフレームはらしさをスポイルしているように感じてならない!

カーボン素材(グレード等)の使い方は各ブランドのノウハウがあるんだと思うけど、造形が似た物は必然と似た乗り味になってしまう感じがする。(カレラしかり、オルベアしかり)

乗ったことはないけど、らしさ(個性)を感じたいならLOOKならエアロな795とかの方がいいんじゃないかと思う。

LOOK595・・・いつか乗ってみたいと思っていたのはその前身のモデルの585だが、今更ヒルクライム専用バイクを古いモデルで所有する気にはならなくなったので、TIMEで感じてるラグドフレームの良さを再認識する為(KG281を以前乗っていたことがるので)にも595を乗りたくなった。

Img_5234

パワーコープにシートチューブにクラックが入ったとかで何台かドックインしてる姿を見ているので、今一安心して乗れないイメージがあったのだが、手に入れる前に乗っていた人から色々と聞いて普通に乗ってれば壊れることないないと感じたので手に入れてみました。

まだあまり乗り込めてないけど、TIME(VXRS)と違ったバネ感は感じられてます。

ちょっとだけ前斜気味にして走らせるとすこぶるくらい走りますね~(古いバイクとは思えません!)

以前ブログで「バイク(595)の方がまだ走れるだろ?」って乗り手に訴えてくるなんて読んだけど、そんな感じします。

自然とスピード上がって(心拍もあがるけど)気持ちいい汗かきまくります!w

TIMEで感じた長く所有していたい気持ちになるかはまだわからないけど、とりあえずあちこち山に走りに行きたい気分です。

595は、弱ペダの真波山岳くんが乗ってるで人気もあがってしまってるので、自分も名前に岳という字が入ってることもあるので、キャラ人気に負けない走りをしないといけませんね!w

しっかり乗ったら、そのうちにちゃんとしたインプレを書きたいと思います。

|

インプレか?

気まぐれにインプレを・・・

TIMEのラグドフレームのRXR ULTEAMとVXRS ULTEAM WORLDSTARを所有出来てる幸せ者のおいらですが・・・

この2台を乗り比べしてわかった(感じた)事を書いてみる。

Img_3146

①RXR ULTEAM

見た目はエアロしてるけど、走りは到って普通のロードバイクです。

剛性が高そうに見えるけど、そんなにパリパリしてません。しなるか?って聞かれるとあまりしならないけど振動吸収を犠牲してる感じはしません。

0発進はあまり得意じゃない、センターからエンドがショートのせいか普通のダンシングではスピードに変換される前にクランクがまわって肩透かし状態な感じ、速く走ろうとするなら巻島じゃないけど、かなり大振りでバイクを振ってやる必要があります。そうすると封神演義の聞仲の鞭の様に(あえて例えをオタク風にしてますw)ビシバシ加速していきます。中間加速が凄く良いと言った方がいいですね!自転車の中間加速なんで0発進から直ぐだけど、乳酸ミルミルにも脚がなりにくいのがペダルを踏みつけた脚のダメージを上手くいなしながらスピードに変換してくれてるんだと感じます。

クライミング性能は、あまり高いと言えませんね!5%以下くらいまでの坂は大得意な感じですが、それ以上だと並みな感じです。

この並みと言うと悪そうに聞こえますが、エンジンは人間です。バイクのアシスト感が気薄になると言った方がいいですね!得意なのはスバルラインや赤城ヒルクライムのコースや前半の激キツイ区間を抜かしたツール・ド 美ヶ原のコース様にあまり緩急がきつくない坂です。ダンシングをあまりつかわなくても登れる坂って言えばもっと簡単だなw(VXRSはダンシングを絡めた走りが得意ですね!)

ロングライド(150㎞以上)は合ってると思います。振動吸収がいいのでVXRSより疲れ難いですね!乗り心地が低重心のせいかエアロしてる造形から感じなれないくらいいいです。ハイスピードの下り坂も安定していて癖のないハンドリングで回頭性能もかなりいいですね!風張峠からの下りや山中湖(山伏峠)から道誌の下りとかも得意です。ブルべとかのロングライドなら上りはのんびりと走り下りと平坦で稼ぐ様な走りが面白いと思います。

Img_2214

②VXRS ULTEAM WORLDSTAR

随分と長い名前で、お立ち台御用達の様な感じがしますね!w

名車VXRSの最終モデルとなった細見のラグドフレームの最高峰です。日本でのTIME人気を不動の物にしたVXRSの最終形態は1つ前のVXRS ULTEAMと外見上はフォークが変わりましたね!

さてと簡単に言うとこのバイクはオールラウンダーです。RXR ULTEAMの方がロングはいいとか乗り心地が良いとか書きましたが、色んな走り方に対応出来る懐の広さはVXRSの方が上ですね!RXR ULTEAMも所有してるからロングはいいとか言えるだけです。

細い見た目が嫌いじゃなければTIMEを人に勧めるならVXRSです。ま~新品は復刻したリミデットをデットストックしてるであろう前々からのVXRS好きな方が手放さないと出てこないのが現状ですが、中古で程度が良さそうな機体に巡り合えたら乗って損はしないと思います。ガチガチのレーサーの方には合わないと思うけど(反応重視で硬いフレーム好きには多分合わない)・・・

ちゃんとインプレしないとw

細見のチューブとは裏腹にかなりしっかりしてるフレームで、ウィップするほどではないけど、気持ち貯めてスピードに変換される感じがします。クンクンと貯めては開放を繰り返しながら加速するので、リズムが合うと貧脚なおいらでももがかなくても50キロくらい出せます。それなりに疲れますけど心地いいです!バイクとシンクロしてる感じが味わえてね!

ダンシングはRXR ULTEAMと違って、おお振りしなくても良いのでリズムよく刻める感じがします。人気漫画(アニメ)の弱虫ペダルの巻島の走り方(真似出来ないけど)を現実に落とし込むとかなり効率の悪い走りをしてることになりますw真似してあんなに大振りしないように!w

ギアを重くしてダンシング、軽くしてダンシング、(おいらの乗ったことある)他のバイクよりダンシングしてても乳酸が溜まり難いので、坂道の緩急がきつかったりしても色々対応が可能なバイクです。

下り坂は最初は慣れが必要かな?ま~どんな反応するかわからないバイクでいきなり飛ばすお馬鹿な方は知らないけど、少しクイックなので、下ハン握ってしっかり荷重を入れたり抜いたりしないと安定しないかも?これもRXR ULTEAMと比べたらの範疇だと思いますけどね!

色々と書きましたが、TIMEの良さを知るのはロングです。一日走って帰ってきて家路まであと10㎞切ってあとは回復走だね~くらい疲れも出てる頃合いでさらに一踏みをするのに気持ちが乗るというかね~疲れてるのに前まで乗ってたバイクより頑張れちゃう魔法があるかも?です。

RXR ULTEAM以降のZXRSとかSKYLONとかちょい乗りだけどしたことあるんだけど、云十万払って乗り換えようってならないんだよね~

モノコックになってヘッドの剛性上がって0発進は確かに反応良くなってます。ですが、レーサー志向ではないので、天秤にかけてデーハーな赤い外観も好きで手に入れたので、乗り換えたいってならないんだよね~!

そこもピントが自分に合っていてお財布に優しいバイクですね!w

最新のバイクはどこもエアロ化が進んで・・・そんな中、TIMEはエアロより軽さ重視のモデルを出してきた。

仲間がその最新のラルプを買った!

経営陣が代わって(ロッシに回収されたあたりから)もうラグドフレームで最新のTIMEは出ないんだろうな~

そのうち友人のラルプを試乗させてもらって、軽さは正義のラルプは、ラグドフレームのTIMEを全てにおいて凌駕する性能あるのか確かめたいと思う。

| | コメント (0)

再開するとか言って全く書いてない…

とりあえず、言い訳w

携帯電話をiPhoneにして、Facebook(今後fb)を使うようになって出先で書いたりしていたら、帰宅してからPCとにらめっこするのが面倒になってしまった。
fbだと写真のアップも簡単、仲間からの反応も早い!
面倒くさがりのおいらは必然とブログを書かなくなってしまった。

再開のフェイクになるかも?しれないけど、少なからず過去の自転車関連の記事がヒットして訪問してくれる人はいるみたいなので、仲間向けのfbではなく、前みたいに写真もこまめにアップとかしないかも?だけど、最近読んだ知ったかの自転車関連のブログより中身のあるものを書こうと思った次第です。
ある意味その方には感謝しなければいけないのかな?たまたま調べたいホイールのことでググったらヒットして、その方が書いてるブログの内容に腹が立ってしまったから、溜まりにたまってるインプレ記事を書こうと思ったのだから…
とま〜iPhoneからだとストレスなく書けるのがここが限界なので、フェイクで終わるかも?だけど気が向いたらまた見に来て下さい。
とりあえず、自転車関連で…TIME VXRS WSとかホイールの違いライトウェイトやアルティメイトやアールシスとかキシリウムやらコスカカーボンSLRとかのインプレを書く予定!
PCの前で書こうとする前に熱が冷めたらフェイクで終わるw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビーナスライン

先日、ビーナスラインまで走りに行って来ました!

車では何度も来たことあるんですが、自転車では初めてです。

暑い日が続いているので、少しでも気分良く走れる場所をってことと、前々からビーナスラインを走ってみたかったので・・・

白樺湖スタートでのんびりと走りました!

今年は冬場からの走り込み不足とモチベーションも上がらないので、全然身体が出来ていないのです。

いや~ベストな時と比べると自分の身体じゃないみたいなくらい今年は走れませんね~

じゃ~走りこめよって話ですが・・・

Img_3856

天気は最高!青い空・・・白い雲・・・車とバイクは少なければ嬉しいんですが、ハイシーズンなんでけっこう多かったです!昔はそんなに混まなかったのにな~

Img_3853

切り抜いたような写真でしょ?w

標高は白樺湖で1200mくらいある(奥多摩湖の風張峠より高い)ので、太陽は眩しかったけど、風が気持ちよく、汗を直ぐに乾かしてくれました!w

美ヶ原高原美術館(終点)まで行きたかったけど、時間足りなくて(無理して行ったら白樺湖まで戻ってくるまでに日が暮れそう)途中で引き返しました!

ま~これからも走りに来たいところなので、次回以降のお楽しみにします!

Img_3854

写真には収めなかったけど、富士山も見えていましたよ~

アップダウンが多少きついところがあるけど、暑くきつい環境から開放されたい方は行ってみる価値ありです!

Img_3852

この日は、パンダマドンにキシリウム125で走行!

今後、インプレもちゃんとやっていきたいと思ってはいます・・・

おいらごときでも感じたことを個人的な目線でになりますけど・・・当たり前かw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ再開!

ブログを再開します!不定期になると思いますけど・・・

気が向いたら見に来て下さいな~!

早速ですがご報告を!

5月25日から新しい家族が増えました!

Img_3050

アメリカンショートヘアーの愛ちゃんです!メスです!

Img_3057

レットタビーって色です!珍しい方かな?

Img_3067_2

よろしくにゃ~!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年は・・・

2014年、振り返ると色々なことがありました。

出会いあり・・・

別れあり・・・

沢山笑ったけど、沢山泣いて苦しんだことも・・・

震災とか人災とか嫌なニュースが多かったし・・・

でも前の向いていかないとね!

来年も沢山笑える時間がありますよに・・・

来年もよろしくお願いします。

|

自転車日記

距離はメモっていたんだけど、ジテツウでは覚えていないことばかり・・・

なのではしょります。

ちゃんと計算してないけど、走った距離はここ数年では一番少ない・・・

っから?ちゃんとイベントに向けて絞れなかったし(かなり言い訳入ってる)・・・

自転車は当然好きだけど、精神的に疲れていると走っていても気持ちよくないと感じた2014年になってしまった。汗かけばそんなの吹き飛ぶと思っていたんだけど・・・

2014a

なんでしょうね?銃撃の凄さが残る建物です。

2014b

多摩湖&狭山湖に行ったんだね!

2014c

尾根幹だな

2014d

紅葉(成木街道だね)

2014e

春に手に入れた5.2PROですが、色がかなり気にっています!

2014f

富士山だ!雲がモクモクとだね!

2014g

この写真どうですか?富士山にピントを合わせたのもあるけど、紅葉シーズンだからこっちをアップ!

2014h

外国にいる気分になれる景色です!

2014i

三国峠で最高の景色!

2014j

富士山に雲がかかっていなかったらなお最高だけどね!

2014k

2週連続富士山に来たんだw

2014l

料金所では晴れていたけど、上はご覧の通り、雲の中でした!

2014m

幻想的ですね~

来年も走れる(上れる)ことを願います!

2014n

山中湖スタートで・・・戻ってきたら虹が!

2014o

暗くなるのが早くなってる

2014p

茂木の時の準備中・・・試走前はまだ降り出してなかったんだよね~

2014q

大垂水のタイムアタックは自己記録更新出来たんだった!

身体が絞れていないけど、距離は短いし斜度は緩めだからかな?

よ~わからん・・・

2014r

おっさん4人でお茶w

2014s

珈琲もケーキも美味かった!来年も行こう!

2014t

鯔壱をプーさんから譲ってもらいました!BORAはやっぱりいいホイールだね!

2014u

和田峠・・・いつきてもキツイ~

2014v

来年は裏和田の先にあるラピュタ坂の攻略しないと!

2014w

蕎麦どこみちこへの道・・・

この先に蕎麦屋があるとは思えないよね!

2014x

頂上は登山で来るような世界ですね!

2014y

二八じゃない蕎麦しかなかった・・・味は普通w

2014z

行ってみたい人、メモって下さい!w

2014z1

上りはMadoneって思ってきたけど、先日の更新から30秒以上遅かった・・・

2014z2

スパゲティの青山で・・・パンくんが注文したガーリックトースト!これも美味かった!

2014z3

スープスパ・・・この日はクリームの方を食べました!

2014z4

外観も味のあるお店です!

2014z5

忘年会で山梨へ・・・自然からの最高の贈り物だ!

2014z6

韮崎(方面)からの富士山のシルエットが一番だと思う!

2014z7

二日酔いでも寝不足でも走るのだ!w

2014z8

八ヶ岳がこんな綺麗に見えるのは稀なんだって!

2014z9

マルコバでの(走りの)活動は年々減ってきてる気がするけど・・・集まった時は楽しく走ればいいっしょ!w

2014z10

尾根幹・・・尾根幹ジャージを着てはまだ走りに来ていなかったりするw

2014z11

都民の森にもあまりこなかったな~

来年は気持ちを入れ替えて走らないと・・・やばいかな?

|

DBK

ブログを更新する気持ちになれないまま年末になってしまった。

定期更新はまだ難しいかもしれないけど、一応続けていきたい気持ちはあるので、適当にまとめておきます。

すいません。

DBKはジテツウが出来た日に開催の時は必ず?(だったかな?オフは含まず)参加してたかな?

Dbk20141029

10月29日

今年は茂木のエンデューロにも出たんですね~!↓

Dbk2014111off1

身体も路面もコンディションは良くなかったけど、バイクが良かったのでなんとか満足出来る走りが出来ました!

Dbk2014111off2

サポートに議長の林檎さんとカメラマンも兼ねて でっちーさんが参加してくれました!感謝です。

Dbk2014115

11月5日

Dbk20141115off

11月15日はオフ会も兼ねて去年行った際は混み混みで諦めた蕎麦どこみちこへ・・・

っでも、ウリの二八蕎麦は既に売り切れだったので、来年再々リベンジかな?w

Dbk20141119

11月19日

Dbk2014123

12月3日 この日は、仕事のあと用事があってジテツウしなかったから私服だね!

Dbk20141210

12月10日

Dbk20141224

12月24日

Dbk20141230

12月30日 火曜日だけで急遽開催!ジョナって今後のアイテムについてだべりました。

来年もDBKは、オフはまったりとほどほど走ってグルメってスタンスでいくんだと思います。

|

自転車日記 2014年10月7日~9日

そろそろちゃんと前を向いていかないとね!

時間経ち過ぎてるので、平日の記憶は曖昧なんで端折ります。

7日は、61.00kmでした。

8日は、58.25kmでした。

9日は、37.02kmでした。

|

ダイナソア試乗会②

ダイナソアの試乗会は、TIMEだけじゃない!

オルベアのオルカがリニューアル!

完全に新型って感じに生まれ変わった!↓

20141047

オルカと言えば、美しさがウリだったはず?・・・

新型は今まで美しいさの欠片もない!かなり軽さをウリにしてるみたいなんでいいのかな?

試乗車もあったのでしましたよ!でもね~

試乗コースではただ軽いだけしかわからなかった!感動とかはない!

辛口でごめんなさい!でも他のブランドより安く軽量バイクを組みたい人にはいいかも・・・たしかフレームセットで30万円台だったはず。

フレームより気になったのは新型のスーレコ↓

20141048

新型のFDは、シ○ノに似た感じに・・・確かに変速性能はアップしそうですね!

20141049

クランクはこれまたシマノを追いかけて?なのか?

4アームになっちゃった!詳しくデータないので何もまだわからず・・・

201410410

RDはなんかエイリアンみたいな形に・・・軽くするにはこういう穴あけないといけないってことなのかな?

高級感がかえって薄れてしまった感がおいらは感じますが・・・みなさんはどうも思う?

レバーは撮り忘れたwラバーの柄?が変わっていたね・・・FDのワイヤーの引き量に変更あるみたいですね!

201410411

カレラも軽いモデルが変わりましたね!写真はセカンドグレードの950だけど・・・

750ってのが最軽量(フレーム750g)モデル、これも両方試乗車あったのでしました。

バランスが良いと思ったのが950の方、750はオルカでも感じた軽いだけって感じで、坂しか行きませんって人なら750でしょうけど、ハンドリングか軽すぎてホイールの選択ミスしたら怖いかも・・・これはオルカにでも言える。

でも、ヒルクライムを主体に考えてる人なら軽いって感じられることは重要だと思うので、慣れれば下りでも平地でもそれなりに走れてしまうでしょうね!プロしか乗りこなせないってことは自転車にはないのが良いところ!レベルは違うけどね!w

201410412

キシリウムにニューカラーでるみたいですね!白

リムは125で投入された新型になってますね!

201410413

締めはチネリ、変更はなしかな?

大人のカーボンフレームって感じですね!(ここで言う大人とは歳のことで言う大人じゃないよ!)

良さを感じるには、まだまだ歳を重ねないと無理だろうな~

以上、ダイナソアの試乗会でした!w

|

より以前の記事一覧