インプレか?
気まぐれにインプレを・・・
TIMEのラグドフレームのRXR ULTEAMとVXRS ULTEAM WORLDSTARを所有出来てる幸せ者のおいらですが・・・
この2台を乗り比べしてわかった(感じた)事を書いてみる。
①RXR ULTEAM
見た目はエアロしてるけど、走りは到って普通のロードバイクです。
剛性が高そうに見えるけど、そんなにパリパリしてません。しなるか?って聞かれるとあまりしならないけど振動吸収を犠牲してる感じはしません。
0発進はあまり得意じゃない、センターからエンドがショートのせいか普通のダンシングではスピードに変換される前にクランクがまわって肩透かし状態な感じ、速く走ろうとするなら巻島じゃないけど、かなり大振りでバイクを振ってやる必要があります。そうすると封神演義の聞仲の鞭の様に(あえて例えをオタク風にしてますw)ビシバシ加速していきます。中間加速が凄く良いと言った方がいいですね!自転車の中間加速なんで0発進から直ぐだけど、乳酸ミルミルにも脚がなりにくいのがペダルを踏みつけた脚のダメージを上手くいなしながらスピードに変換してくれてるんだと感じます。
クライミング性能は、あまり高いと言えませんね!5%以下くらいまでの坂は大得意な感じですが、それ以上だと並みな感じです。
この並みと言うと悪そうに聞こえますが、エンジンは人間です。バイクのアシスト感が気薄になると言った方がいいですね!得意なのはスバルラインや赤城ヒルクライムのコースや前半の激キツイ区間を抜かしたツール・ド 美ヶ原のコース様にあまり緩急がきつくない坂です。ダンシングをあまりつかわなくても登れる坂って言えばもっと簡単だなw(VXRSはダンシングを絡めた走りが得意ですね!)
ロングライド(150㎞以上)は合ってると思います。振動吸収がいいのでVXRSより疲れ難いですね!乗り心地が低重心のせいかエアロしてる造形から感じなれないくらいいいです。ハイスピードの下り坂も安定していて癖のないハンドリングで回頭性能もかなりいいですね!風張峠からの下りや山中湖(山伏峠)から道誌の下りとかも得意です。ブルべとかのロングライドなら上りはのんびりと走り下りと平坦で稼ぐ様な走りが面白いと思います。
②VXRS ULTEAM WORLDSTAR
随分と長い名前で、お立ち台御用達の様な感じがしますね!w
名車VXRSの最終モデルとなった細見のラグドフレームの最高峰です。日本でのTIME人気を不動の物にしたVXRSの最終形態は1つ前のVXRS ULTEAMと外見上はフォークが変わりましたね!
さてと簡単に言うとこのバイクはオールラウンダーです。RXR ULTEAMの方がロングはいいとか乗り心地が良いとか書きましたが、色んな走り方に対応出来る懐の広さはVXRSの方が上ですね!RXR ULTEAMも所有してるからロングはいいとか言えるだけです。
細い見た目が嫌いじゃなければTIMEを人に勧めるならVXRSです。ま~新品は復刻したリミデットをデットストックしてるであろう前々からのVXRS好きな方が手放さないと出てこないのが現状ですが、中古で程度が良さそうな機体に巡り合えたら乗って損はしないと思います。ガチガチのレーサーの方には合わないと思うけど(反応重視で硬いフレーム好きには多分合わない)・・・
ちゃんとインプレしないとw
細見のチューブとは裏腹にかなりしっかりしてるフレームで、ウィップするほどではないけど、気持ち貯めてスピードに変換される感じがします。クンクンと貯めては開放を繰り返しながら加速するので、リズムが合うと貧脚なおいらでももがかなくても50キロくらい出せます。それなりに疲れますけど心地いいです!バイクとシンクロしてる感じが味わえてね!
ダンシングはRXR ULTEAMと違って、おお振りしなくても良いのでリズムよく刻める感じがします。人気漫画(アニメ)の弱虫ペダルの巻島の走り方(真似出来ないけど)を現実に落とし込むとかなり効率の悪い走りをしてることになりますw真似してあんなに大振りしないように!w
ギアを重くしてダンシング、軽くしてダンシング、(おいらの乗ったことある)他のバイクよりダンシングしてても乳酸が溜まり難いので、坂道の緩急がきつかったりしても色々対応が可能なバイクです。
下り坂は最初は慣れが必要かな?ま~どんな反応するかわからないバイクでいきなり飛ばすお馬鹿な方は知らないけど、少しクイックなので、下ハン握ってしっかり荷重を入れたり抜いたりしないと安定しないかも?これもRXR ULTEAMと比べたらの範疇だと思いますけどね!
色々と書きましたが、TIMEの良さを知るのはロングです。一日走って帰ってきて家路まであと10㎞切ってあとは回復走だね~くらい疲れも出てる頃合いでさらに一踏みをするのに気持ちが乗るというかね~疲れてるのに前まで乗ってたバイクより頑張れちゃう魔法があるかも?です。
RXR ULTEAM以降のZXRSとかSKYLONとかちょい乗りだけどしたことあるんだけど、云十万払って乗り換えようってならないんだよね~
モノコックになってヘッドの剛性上がって0発進は確かに反応良くなってます。ですが、レーサー志向ではないので、天秤にかけてデーハーな赤い外観も好きで手に入れたので、乗り換えたいってならないんだよね~!
そこもピントが自分に合っていてお財布に優しいバイクですね!w
最新のバイクはどこもエアロ化が進んで・・・そんな中、TIMEはエアロより軽さ重視のモデルを出してきた。
仲間がその最新のラルプを買った!
経営陣が代わって(ロッシに回収されたあたりから)もうラグドフレームで最新のTIMEは出ないんだろうな~
そのうち友人のラルプを試乗させてもらって、軽さは正義のラルプは、ラグドフレームのTIMEを全てにおいて凌駕する性能あるのか確かめたいと思う。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- LOOK595(2019.08.03)
- インプレか?(2019.07.03)
- 再開するとか言って全く書いてない…(2018.01.30)
- ビーナスライン(2015.08.03)
- ブログ再開!(2015.07.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント