« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

自転車日記 2014年6月28日&29日

28日は、和田峠に行く予定でいたんですが・・・予報が外れて朝から雨に・・・LINEで日曜日にスライドってことにして、自転車のメンテをして午前中は過ごす。

夕方からプチ同窓会があったので、ローラーを30分だけ真剣にやって終わり。

29日は、明け方は雨だったらしい・・・おいらは二日酔いで起きれず・・・LINEのやりとりをみると練習は諦めモードになっていた。

9時過ぎには雨は完全にやんでいたので走りに行くことに・・・二日酔いでだるい(おまけに酔って帰宅してフローリングの廊下に寝てしまい腰を痛めてしまった)ので汗をかいてスッキリさせようと当初は尾根幹でも走ろうと出発するが・・・

青空が出てきて『あれ?天気もつのか?』って勝手に判断して・・・和田峠に行ってみよう!ってことに、っが・・・腰が痛くで負荷をかけるととても走れない状態って気づく。

斜度がきつい和田はやめてのんびりと都民の森でも行こう『きつかったら途中で引き返せばいいや!』ってことで、都民の森へ・・・

だけど、サイクリングモードでのんびりと走っていたら腰の痛みも和らいできたので、都民の森まで行けてしまったw

20146291

補給にベリーミックスのソフトを、酸味がきいていてまいう~!w

20146293

さて復路・・・怪しい雲は出て来ていたけど、まだ雨は降っていなかったんだけど・・・

五日市駅を越え、睦橋通りを走っていたら真っ黒の雲が空を覆ってきて雨が降り出しました!

強く降ったり弱くなったりの繰り返し・・・多摩サイまで戻って着たらけっこう弱くなったので助かったけど、家につくまで打たれたら最悪のライドになるところでした!

20146294

立川近くのガード下で弱くなるのを待つ・・・LINEではやばい雨とか雷とかって情報が・・・

帰宅後に知りましたが、都心は激やばい雨が降ったようですね!その雨に比べたら全然普通の雨だったことを知ると、なんか運よかったな~って思えましたw

20146292

29日は、134.85㎞でした。

月間走行距離は、1043.95㎞です。

トータルで、7284.84㎞です。

|

中学の仲間と共に・・・

土曜日、新宿で夕方からプチ中学の同窓会でした!

去年、小学校の同窓会に参加して依頼、Facebookで繋がる様になった・・・

SNSで繋がるって少し抵抗あったんだけど、見知らぬ人との繋がりじゃないからすんなりと受け入れられている。

2014628

20~30年ふりの再会も・・・でも抵抗なく皆盛り上がっていたよね!w

色々とあの頃聞けなかったことが聞けたりして有意義な飲み会のはずが・・・おいらはまたやってしまって・・・2次会で撃沈・・・タクシーで帰されました!

2度あることは・・・にならないように、次回のプチ同窓会では失敗しないように気をつけよう!

|

自転車日記 2014年6月23日~27日

今週は梅雨らしい日の連続で嫌になりますね~!

23日は、65.14㎞でした。

24&25日は、65.04㎞でした。

26日は、51.03㎞でした。

27日は、休足日。

月間走行距離は、909.10㎞です。

トータルで、7149.99㎞です。

20146253

サドルを現行のトリプルXライトに換えてみました!

20146251

最初のトリプルXライトのまんまカーボンサドルからの変更ですので、乗り心地は良いはずって期待しての変更です!

っが、それが想像以上に良いんですよ~!これがw

20146252

レールと座面がかなり空間のあるモデルなんですが、(多分)これが乗り心地の良さにつながってるんだと思います。

座面だけでなくレールも適度にしなるので、サスペンションとまではいきませんが、カーボンサドルの中ではかなり乗り心地が良いサドルだと思います。

おいらが使ってきたカーボンサドルでは、間違いなくナンバー1に乗り心地が良いサドルです。

ボントレガーは30日までなら返品保証してくれますから、試しに買って使ってみるが出来るのがいいですね!おいらはヤフオクで手に入れたので保障外ですけどw

ブランドのイメージ的にTREKのバイクじゃないと使えないって縛りを気にしなければっ!ですが・・・乗り心地重視の良いカーボンサドルをお探しの方お試しあれ!軽さ重視(100gくらいの軽量モデル)のOEM物のカーボンサドルと違いを感じられますよ!

あと、今週は、RXRでもジテツウしたんです!ポジション出しの為に!

20146261

ライトウェイトを穿いてのジテツウは少し気をつかいましたが・・・w

20146262

SMPモドキのサドルにしたので・・・

(本物の)コンポジットを使ったことがあるので、直ぐにポジションは出せましたが、バケットシートの様な座り心地はモドキでも体験出来ました!w

|

自転車日記 2014年6月22日

今日(もう昨日か)は、雨降りだったので練習に行けず・・・雨の中走る気力は今はないのでね!

久々にパワーコープへ行って用事を済ませて、五反田のT田氏のところへ波一から借りたワンピースの試着品を届けに・・・

雨降りってわかっていたせいか?車の出が少なくて、渋滞にはまらず助かった。

パワーコープには、ヤブさんがオーダーしたドマーネのプロジェクトONEが鎮座していたw

20146224

プロジェクトONEじゃないと注文出来ないH1フィットのヘッドチューブだったのが驚き!攻撃的ポジションだ!コンポはデュラ9000の電動、ホイールはカーボンのアイオロス3D、ハンドルもステムもサドルもボントレガーのカーボンで最高級で武装されている。逃げ場がなくなったねヤブさん!会長に騙された?ご愁傷様w

五反田に行ったあとにK田氏とA木氏ナルさんへ・・・ちょうど買わないといけないと思っていたTIMEのクリートがあったので購入。

20146221

ヒルクライベント用のボントレガーのシューズのクリートがなかったので、甘利で履くためにです。

あと~OLSのピンクジャージに合うグローブを見つけたので↓

20146222

日本のintroのグローブです。っが、中国製なのが少し痛いブランドですね!

そうそう、RXRをロードに戻しました!↓

20146223

来年、TTに出るとしてもMadoneで組む方がいいね!

渡良瀬を走ってる姿見ると、ヘッドチューブが高いせいか前傾姿勢がぬるい感じですもんね!

Madoneの方がヘッドチューブ低いし、ヘッドキャップも低いの持ってるからRXRと比べるとかなり低いポジションが出せる。

ま~来年はTTやるか未定ですが・・・今から考えることじゃないしね!w

8月にサーキットでやるタイムトライアルジャパンの第三戦にもしかしたら出るかも?だけど、サーキットなんでロードで走った方が走りやすいと考えてるんだけど・・・

|

自転車日記 2014年6月16日~21日

上半期一番大きな(失敗に終わったけど)イベントの翌日、有休をとっていたので、イベント後帰らずに会長宅へ・・・

ビールが最高!のはずが・・・350缶一本で疲労コンパニオン状態だったせいか直ぐに撃沈・・・oh no~!

そんな翌日、甘利山を上りました!馬鹿ですね~!いや上らないといけない理由があったんですよ!

おいらが紹介した甘利山でのヒルクライムにお世話になってるコグス店長がエントリーしたんで、言いだしっぺのおいらが試走を提案、半休をとって来てくれるってことなので・・・昨日の疲れがあるのでおいらは上りませんってなんて言えませんぜ~!ライターの安井さんも来るってことなので、疲れていたけどテンションだけはありましたね!

ですが、待ち合わせのコンビニで行くと、コグスの店長に『どうかしたんですか?やつれてますが?』って・・・事情を説明したら納得してましたけど、そんなに疲れて見えていたのか・・・若くないって悲しいね~!

平日なのに車がかなり多い!シーズンの蓮華ツツジを眺めにハイカーが多いからでした!

20146163

そんな和みの空気の中、試走開始です!

おいらはスタートして直ぐに脚がパンパン!コグスの店長も安井さんも直ぐに見えなくなり、1人苦行の始まりです!

今回スリーラインの為にスプロケを11-32Tにしてきて大正解!スリーライン時ではあざみで使う予定だった28Tと32Tを疲弊した滝沢林道で使ったけど、脚がない今日は直ぐに32Tへ・・・頑張っても攣って上れなくなったらこまっちゃうのでね!32Tなかったら上れなかったかも?

タイムは計ってなかったけど、かなり時間かかったはず・・・お二人共に迎えにきていただいたくらいですからね!

でも決めていたことは達成できたので・・・脚をつかないで上り切る!疲れているのは承知だから気持ちだけは切らさない!この2点です。これを出来なきゃ甘利でに出る資格なしって感じでね!(はい!リキに誘われているので、出ることにしました。会長のサポート付きを条件にw)

20146162

イケメンのお二人・・・走りもイケてます!w

頂上のログハウスでランチ、観光地価格じゃなくて良心的で味も良かった(ビーフシチューを食べました)ので、大人数だと直ぐに満席になっちゃうけど、少人数だったら利用価値ありです!

20146161

16日は、23.60㎞でした。

17日は疲弊していたので、乗りませんでした。

18日は、30.81㎞でした。

19日は、41.35㎞でした。

20日は、休足日。

21日は、22日が雨予報だったので、ジテツウしました。30.19㎞でした。

月間走行距離は、717.89㎞です。

トータルで、6968.78㎞です。

2014618

水曜日はDBKが開催されたので顔出しを・・・雨予報でしたが、帰りも乗って帰って来れましたね!

|

自転車日記 2014年6月15日 マルコバスリーラインアタック

タイムトライアルジャパンの翌日の日曜日、マルコバイベントで富士スリーラインアタックを開催です。

今年は、おいらがはっきりしないまま時が過ぎて勝手にスルーかな~って思っていたんですが、会長に喝を入れられ予定通りやることに・・・

結果は富士をなめるな!でした。

はい!リサーチ不足もありまして、今年も失敗に終わりました。

梅雨時期なのにこの時期にやるのは、単純にナイトライドをしたくないからです。

無謀な?イベントに参加は、会長、軍曹、イーちゃん、菊さん、リキ、鉄人、そんでおいらの7名。

多分、今やってまともに走れるのはイーちゃんだけだろうな~・・・それだけ他の6人は疲弊していましたね~

前日になって鉄人からあざみでレースあるけど・・・って連絡が・・・正直こまった。

でも時計と逆回りしてなるべくタイムロスをなくす方向で強行しました。天気にも恵まれそうで中止にしたり違うライドに変更することは考えられなかった。

西湖に3時半に集合して4時にスタートしました。

明け方の富士は肌寒く気温は一桁、のんびりとのんびりとスカイラインに向けて走りました。

20146151

本栖湖が見える最初の上りを終えたところで・・・まだまだ寒い!ここから下りが16㎞くらいあって、暖かくなった身体が一気に冷えました!

20146152

西側なので暗い富士のシルエットが雄大に見えますね!

白糸の滝近くのコンビニで最初の補給休憩、ここから先しばらくコンビニがないので食べたくなくても摂っておかないとハンガーノックになることになりますよ!

スカイラインの上り口まで上り一辺倒!あざみラインの前にフルにギアを使いたくないので、25Tまでで留めてのんびりのんびりを走るが、重い身体のおいらはきつかった~

でもなんとかスカイラインの上り口に予定より早く到着!小休憩して遅いおいらは先にスタート!最初は景色を眺めながら走ることが出来たけど、後半は余裕がなくあと何キロの表示を頼りに走りました。標高も当然高いので、雲で太陽が隠れると寒くなった。でも日本一の山を上ってるんだと思うときついけど頑張れましたね!

20146153

こんな景色が見れれば疲れも吹き飛ぶ!w(気持ちはねw)

雲が下に見えるって最高!

20146154

スカイラインからの登山を20代の頃に一度経験しているおいらです。

短いけど、きついんだよね!って話です。当時は高山病の症状(頭痛)が出ても勢いで登れちゃいましたけどw

20146155

スカイラインの時点で2名脱落・・・軍曹は途中まで、リキは上り口で断念!リキ一番若いんだからしっかりせい!

あざみラインではレースが真っ最中!10時ちょい過ぎに自衛隊の演習場近くまで移動してコンビニ休憩して待つことに・・・ライン2本の上り下りを入れないと2/3は走ったので、12時から上れればなんとか日が暮れるまでに西湖に戻れるかな?って思って11時半にあざみライン上り口まで移動したんですが・・・

が~ん!13時まで規制で入れませんって警備員さんに言われちゃいました!

強引にいって問題になってもね~

13時まで待ってあざみを上るか、諦めてスバルラインに進むか・・・

13時まで待つとロスが3時間近くなって走る気力もなくなってしまうので、今回も諦めて先に進むことにしました。

籠坂を先にのんびり上っていると会長が先頭になって追い込んで追っかけて来ました。

そのままスルーしようと思ったんんですが、雰囲気的についていかなとやばいって感じだったので、最後尾について上ることに・・・

『なんでこの先まだ長い上りをやるのに追い込むの~』って思いながら走っているとあざみのレースを終えて流しで上っていたブリッツェンの選手が見えてきた。(先に上り始めた時に抜かれていた)

会長は緩めずに、ギアをアップしてロックオン!『あ~まじか~』って思いながらおいらも遅れないようにスピードアップ、なんとか最後のヘアピンで追いついた。頑張って追いかけてきたおっさん達に花をもたせてくれるかの様にブリッツェンの選手はスルーしてくれたw

スバルラインは今日は晴天で観光客も多く大型バスも多いだろうからやめにして、スバルライン近くの滝沢林道(おいらは初なんでどんな上りなのか知らなかった)を上ることに・・・もうスリーラインは駄目になったので、のんんびりと走ると思って補給を怠ったのが仇になる。

国道からの上りは気持ちを折るような一直線・・・いい練習になるね~なんて気持ちに余裕はあったけど、脚には余裕がなく、本格的な林道に着いた頃には脚は終わっていた。

ここからは苦行でしかなかった!水もほとんどなく、補給も怠ったので少しハンガーノック気味・・・なんとか上ったと思ったら閉鎖されてる先も行ってみたいと会長が言い出して・・・トップテンを摂取しながらなんとか誤魔化しながら上りました!

20146156

距離はスバルラインより短いけど同じ標高まで上がる滝沢林道、短いけど標高が同じなら斜度がきついのは当たり前!スバルラインよりきつくて参ったよ!

ここからグループを2つに分けて行動することに・・・MTBのシューズの会長、軍曹、菊さんは登山道を歩いて移動してスバルラインから下ることに、シューズを傷つけるのが嫌なイーちゃんと、補給が早く摂りたいおいらと鉄人は滝沢林道を下ることにしました。

滝沢林道の下りは、テクニカルでグレーチングも沢山あって気が抜けなくてかなり疲れました。

疲れがそんなにでもなければ気持ち良かったんだんだろうな~今度は練習で来てみたいね!車は少ないから走りやすいしね!

下山してコンビニ補給、国道で戻ると嫌らしい上りをしないといけないので、湖畔を走って河口湖から西湖への移動のきつい上りをラストだと思って頑張って上って日が暮れはじめた17時過ぎに戻って来れました!

20146157

傘雲がかかってるけど、綺麗な西湖からの富士です!

別行動していた会長達は1時間以上遅れて到着、登山道の移動は思っていた以上にきつく時間がかかったようだった。そんななのにスバルラインはやめて滝沢林道→登山道で移動→スバルラインで下山を採用しようと言い出す始末・・・会長、みんなのことを考えましょうね!w

20146158

ボロボロになったけど、ま~楽しい苦しいライドでしたね!来年こそはみんな準備をしっかりやって走破しましょう!

15日は、176.34㎞でした。

|

自転車日記 2014年6月14日 タイムトライアルジャパン渡良瀬

OLSの今年最初の?チームイベントで渡良瀬遊水地跡地でのチームTTと個人TTに参戦してきました。

個人TTはK田氏とM氏が、チームTTにはT田氏、A木氏、M氏、おいらででした。

結果から言うと、2周目の途中で落車してDNSでした。

おいらが先頭交代を指示して左に避けたんだけど、おいらのリアと後ろを走っていたM氏のフロントが接触、おいらはバランスを崩したけど落車しないで済んだけど・・・後ろの3人はガッシャーンで音と同時に崩れ落ちました。

幸い骨折の様な大怪我にはなりませんでしたが、擦過傷が痛痛しくて・・・去年大井埠頭で自滅落車してるだけに怪我の痛みがわかって余計につらい!(時間経ってくると痛みが増してくるんだよね~怪我した直後は麻痺してるから)

プロでもチームTTは集中力が切れて落車する時があるほど追い込むけど、おいら達レベルでも本番とんなると余裕が全くないほど追い込んでしまった感がありありで、来年も挑戦するならもっとしっかりと準備(個人のアップとトレインの練習等ね)して望まないとですね!

20146144

画像は動画の切り取りなんでちょい雑ですいません。

スタート台が用意されて嫌でもテンション上がりますね!w

20146142

スタート直後に90度以上の狭いコーナーがあるので、A木氏を先頭にスローなスタート、同時にスタートではなく、A木氏→おいら→T田氏→M氏のローテンション順にスタート台を下りてカッコつけました!w

20146143

おいらが先頭で戻ってきて・・・1周目が試走した時より短く感じたので、”いける”って思ったんだけどね~!この後落車に・・・

20146141

本格的のTTバイクの中にいるとやっぱりなんちゃって感が否めない、RXRTT仕様・・・

来年出るなら新調か?いやいやそんな金ね~よ!きっと・・・

BMCの(2代目の)タイムマシーン(1代目はフルオーダーでフレームだけで150万オーバー!展示車しか見たことない!)とTREKのスピコン(1代目)が多かったな~

TTバイクは人と同じじゃ嫌なおいらは・・・買える予算が出来ても現状は選択が少ないな~

距離は、試走とかは記録してなかったんで、本番2周だけの15.85㎞でした。

|

自転車日記 2014年6月9日~13日

タイムトライアルジャパン渡良瀬に出るので、疲れを残さないこと意識していたかな?

っと、その翌日にはマルコバでのビック?イベントが控えていてそっちの方が出来るかな?心配していたけどw

9日は、54.21㎞でした。

10日は、31.89㎞でした。夜、ローラーを真剣に30分だけやった様な記憶が・・・w

11日は、27.40㎞でした。朝はDBKは開催ってかんじではなかったけど、議長から呼び出しがw

12日は、31.73㎞でした。

13日は、休足日。

月間走行距離は、409.75㎞です。

トータルで、6650.64㎞です。

2014611

チャンピオンシステムのピンクバージョンを着てるね~

議長(林檎さん)からの呼び出しは、ジャージの追加&アクセサリー(グローブ等)の相談でした。

ピンクはマリアローザが好きなので、よく着るけど、去年DBKでピンク系ジャージ作ったし、今年はOLSでもピンクジャージ作ったし・・・OLSではワンピースもピンクで作るし・・・おいらピンク率が高し!w

|

自転車日記 2014年6月7日&8日

自転車は乗らなかったけど・・・ちょい実験的にブログの書き方を変えてみようか?

7日は、大島にトライアスロンに行かなかった面子で飲み会を・・・旦那のいない時に愚痴を聞くのさ!w

2014671

おいらは仕事だったので、遅刻して合流!この日は蒸し蒸し度が半端なく(確か日中は雨降っていたかな?)ビールが美味かった!w

二次会にカラオケに・・・翌日のことも考えないで歌いまくり、K田氏の家に泊めていただくことになったとさ!w

2014672

虎鉄くんに久しぶりに会いました!クリっとした目が最高です!

翌日の8日は、翌週のタイムトライアルジャパンのコースの下見に・・・

雨降り予報ってこともあって、バイクを持って行くこともないので、帰らずのカラオケでしたが、奥様へのサービスも兼ねて佐野ラーメンを食べて行くことにしました。

2014681

場所は、渡良瀬遊水地谷中跡地です。

随分前にじゃんさんに連れて来てもらったけど、走りやすかった記憶しかなかったので・・・

見に来て正解!当日だけだと色々をチェックしないといけないのに出来ないで本番ってこともあるのでね!

2014682

手打ちラーメン万里に行きました!(iPhoneで検索かけて佐野ラーメンランキングで上位でした)

手打ちの麺は好みが分かれますが、おいらは好きですね!

スープはすっきり味の醤油で、身体に優しい味でした!

自転車には乗れませんでしたが、グルメで満足な週末でした!

|

自転車日記 2014年6月2日~6日

記憶が曖昧なんで、はしょります。すいません。

2日は、68.70㎞でした。

3日は、70.41㎞でした。朝はDBKに顔出し。

4日は、53.03㎞でした。

5日は、ローラーを緩めに40分だけ。

6日は、休足日。

月間走行距離は、264.52㎞です。

201462

尾根幹かな?

201463

尾根幹だね!

201464

DBKですね!おいらは飛びませんけどね!w

|

自転車日記 2014年6月1日

月が変わって6月ですね!

まだこの頃が梅雨には走ってませんでしたが、今は梅雨の真っただ中・・・蒸し蒸し度がまだ高くないので、寝苦しいまで行きませんが、梅雨はやっぱり気分的に嫌ですね!

1日は、作業の立ち会いで、休日出勤でした。

予定より早く解放されたので、連光寺坂とジャイアンツ坂を走って終了でした!

2014611

1日は、72.38㎞でした。

|

自転車日記 2014年5月31日

また更新をさぼってました。

随分とまた時間が経過してしまったので、サラっと、すいません。

31日は、OLSのM氏と久々にマンツーマンで走りに行きました。

雛鶴方面でなにやら行ってみたい坂があるそうで・・・

大垂水をそこそこ追い込んで走り、雛鶴までもかなり負荷をかけてしまったので、目的の坂道に着いた頃には脚が終わってました。

20145311

かなり山奥に来てしまった感がありましたが、新しい道は新鮮でいいですね!

けっこうきついコースだったので、たまにがいい感じです!w

31日は、137.23㎞でした。

月間走行距離は、1348.06㎞です。

トータルで、6240.89㎞です。

|

自転車日記 2014年5月20日~29日

時間が経ちすぎてしまって覚えていないのでサラっと・・・

20日は、56.15㎞でした。

22日は、56.33㎞でした。

24日は、27.86㎞でした。

25日は、70.36㎞でした。

26日は、72.68㎞でした。

27日は、真剣にローラーを30分だけ

28日は、46.22㎞でした。

29日は、62.24㎞でした。

2014520

ジャイアンツ坂だね!

2014522

雨上がりかな?

2014525

大井埠頭でチームTT練だね!練習の後、TOJを観戦したんだ。

2014526

確か、アイオロスのフロントがパンクしてしばらくキリシ履いてジテツウしたんだっけかな?

|

自転車日記 2014年5月17日&18日   ハルヒル2014

またまたブログアップを怠ってました!

ハルヒル(榛名山ヒルクライム)がボロボロで終わり、なんかね~面倒になってました!

軽くサラって書いときましょう!写真等は後日アップで・・・

ハルヒルは失敗でしたね!

ま~体調をヒルクライムに出る様に調整出来なかった時点で予想は出来ていたんですが、前日に神社まで軽く走った時は良かった!いつもの感じに後半上げていく走りをして良いイメージで走り終えれました。

なのに?なぜか本番、スタートダッシュは予想していたけど、それに一緒になってついていってしまい・・・アップが不十分ってこともあってか?心拍はスタート直後から180オーバー!完全にペースオーバーだったのに、何故自分のペースに切り替えなかったのか?雰囲気?

気づいた時(初心者ゴールn手前辺り)は時既に遅し・・・気持ち悪くなって、冷や汗が出る始末。脚も重くなり心拍も160に下がり、完全に終わった感ありあり。サポート等で沿道で応援してくれる人の前では冷静な顔をして走ってましたが、いつレースをやめるか?って葛藤しながらのサイクリングモードに・・・

でも、荷物を預けていたんで、湖畔まで行かないとな~って気づく・・・

神社の手前辺りから少し踏めるようになってきて昨日は気持ち良く走れていたのに・・・何が失敗だったか分析しながら・・・少し冷静になって切れていた気持ちを切り替えて・・・とりあえずどうにかゴールはしようってことにして走りました。

とりあえず、試走で走ったタイムは更新できたけど、目標(申告制)としていた50分切りは夢のまた夢でゴールしました。

出だしペースオーバーをしないで走れば、50分は切れなかったとしても今の自分で出来るレースを出来た気がするので、周りに飲み込まれた自分が情けなくて仕方なかったです。

赤城にエントリー出来たので、しっかりと身体を絞って自分にリベンジしたいと思います。

17日は、23.33㎞でした。

18日は、本番&アップ&移動で、40.46㎞でした。

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »