« 自転車日記 2014年5月5日 | トップページ | 自転車日記 2014年5月7日&8日 »

自転車日記 2014年5月6日

今日は、榛名ヒルクライムの試走に行って来ました!

案の定、疲れが残っていて万全な状態での試走は出来ませんでしたが、どんなコースなのかを知ることが大事だったのであまり気にしていません。入賞を狙える程の剛脚&強心肺ではないのでね!

OLSのメンバーでも参加するフッキーとひきたくんと現地で合流、試走に興味のあったK田氏とG守くんとおいらの5人で走る。

役所の駐車場を練習に来る人に開放していて無料で止めれるのは嬉しかったが、計測ポイントの直ぐ近くだったので、アップなしでいきなりコース試走になった。

序盤から中盤は、4~6%の斜度がメインで、ちょくちょく8~10%の斜度があってじょじょに脚を削っていくいやらしいコースだ!

後半がきついってことは知っていたので、中盤まではきつくても23Tまでしか使わない様に重くなっても我慢の走行、真剣にアタックじゃないので、気持ちに少し余裕はあったけど、脚は全然余裕がない!3日連続の練習だから脚に疲れは溜まっているので仕方ないけど、悪いイメージは残したくない!って気持ちで走る。

終盤に10%を越える斜度が出てきた。進むスピードが明らかに遅くなり、乳酸だけは貯まる悪循環になりそうになってきたので、25Tと28Tに入れるようになる。

一番きつい所で工事信号待ちに・・・休憩になってしまったが、あくまでも試走なので気にしないでリスタート、信号待ちして際に他に練習に来ていた人にこの先の情報を聞いていたので、自分の今まで走った峠道と照らし合わせながら走ってみる。

終盤、ヤビツ?柳沢?に似てる気がして走りやすい良いイメージでとりあえずゴール!

時間はかかったが、アップなしだし疲労はあるし真剣のアタックでもないしと都合のいい言い訳をして納得するw

でも、本番・・・本番仕様バイク&疲労が抜けた状態でも目標タイム(申告制なんです)をクリア出来るか今のおいら(真剣に身体を絞った時より程遠い)には難しいかも?ってそこは現状をちゃんと把握しておかないとです。

榛名神社の近くの蕎麦屋で蕎麦を補給して、おいらとフッキーは、神社までの11㎞区間をもう一度走る。

直ぐに脚はパンパンになって一度目より明らかに遅かったけど、なんとかイメージ作りだけは出来たのでポジティブに試走を終えることが出来た!

2014561

今日は、47.07㎞でした。

|

« 自転車日記 2014年5月5日 | トップページ | 自転車日記 2014年5月7日&8日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事