« 自転車日記 2014年5月4日 | トップページ | 自転車日記 2014年5月6日 »

自転車日記 2014年5月5日

今朝は地震で目が覚めました!

けっこう揺れましたが、緊急性はなさそう(電話連絡なし)なので、予定通り坂練へ・・・

明日、榛名の試走に行くので、疲れを残さない程度にと思っていたんですが・・・和田峠へ・・・無理じゃん!w

坂練は当然だけど、今日の目的は和田峠ではなく和田峠近くにある激坂(ラピュタ坂と呼ばれてます)を探しにです。

和田峠はのんびりのんびりと上り(のんびりでもきついけどね)裏和田を下りネットで調べたそれらしい道へ・・・ヒット!一発でみつかった!

2014551

ネットで調べるとここからがラピュタ坂と呼ぶらしい・・・ここまででも和田級に近い勾配があり、今のおいらにはかなりきつかった。

さて、行ってみよう!

っが、勾配はいきなり20%越え・・・↑の先に直ぐからだよ!

シッティングでは上れない、ダンシングに直ぐに切り替えるが、ダンシングがそんな長く続くられるはずもないので、少し緩くなるとシッティングへ

あざみラインよりきつい!道が狭いから蛇行なんて出来ないし道が悪いのでトラクションが所々抜けてリアタイヤが滑る(雨で濡れていたらとても走れたもんじゃない!)脚をついたら今のおいらにはリスタートは難しいので意地でも登っちゃると思ったが・・・

2014552

ネットで見ていたけど、本物を見たらポッキリと心が折れました!w

上り切れる気になれず・・・道も悪いので、どうにかバランスを保ちながら激激激部を少しでも体験しようとペダルを踏む!勾配はかなりきついのでダンシングオンリーでしか上れない・・・っが、↑の地点で脚を着く(撃沈)

サイコンを見る余裕があまりなかった(普通のダンシングの姿勢ではとても上れないのよ)けど、脚つく手前のサイコンの勾配は32%になっていた・・・まじか?

ま~平均勾配は18%(頂上手前が緩くなるらしい)脚をついた辺りまでだと20%越えてるんじゃないかと思うくらいきつかった。

リスタートしてまでして頂上に上りたくなかったので、少しだけ押して上って今日は終了!

2014553

緩い所でもこんな勾配です!w

激過ぎて笑うしかない!

2014554

この先は次回以降・・・

「鍛えて出直して来い!」って言われてるようです。

ラピュタ坂で撃沈されましたが、裏和田をなんとか上り(途中までしか上れなかったけどラピュタ坂で意外と脚を使ってしまった)帰って来ました!

2014555

久々に上れない坂に出会えて嬉しい反面・・・攻略(脚を着かずに上る)出来るのか?ちょい自信が今のおいらにはない!

今日は、105.38㎞でした。

|

« 自転車日記 2014年5月4日 | トップページ | 自転車日記 2014年5月6日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事