« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

自転車日記 2014年5月12日&14日

週末は榛名のヒルクライムなので、今週は疲れを残さない!っでいきます。

12日は、風が強く多摩サイは走り難いので、連光寺の坂を軽く回しながら走って終了!

20145121

5月は風が弱く走りやすいイメージがあるんだけど、今年は風が強い日が多くない?

雨は嫌だけど、風が強いのも嫌ですよね~

12日は、63.61㎞でした。

今日は、朝は水曜日なのでDBKに顔出しを・・・

2014514

第一会場の国立に変更しないなら、集合時間を少し早める方向にしませんか?ってことに・・・国立に移ると参加出来ないからおいらは助かるけどね!

帰りに波一に用事があって・・・

20145141

OLSでもピンクジャージを作ったんだけど・・・

このパネルに映ってるチームの方々ピンクジャージが多い気がする・・・たまたまかもしれないけど・・・イベント会場で同じ色系が多いとあまりね~

帰りが遅くなり、明日は健康診断ってこともあってそのまま帰宅しました。

20145142

今日は、51.71㎞でした。

 

|

自転車日記 2014年5月11日

昨日は、榛名の前に仕上げ?(って言うほど走り込めてないけど)に柳沢峠へ・・・

先週に続き、K田氏とG守くんが坂練にお付き合いしてくれた!

自走だとしっかりと追い込めないで終わるので、奥多摩湖まで車で移動。

天気は最高の晴天!スタートは21℃くらいと暖かかったけど、頂上近付くになると風が冷たいくらいになった(17℃くらいだったかな?)、けどウィンドブレイカーを着ないで下山も出来るくらい太陽の日差しが気持ちいい日でした!

奥多摩湖から道の駅たばやま?まではアップとしてのんびりと走る。

丹波山の交差点から超ではないけどしっかりと負荷をかけて走る。

地元のチームなのか?見たことないチームジャージを着た集団が交差点近くに沢山集まっていた。サポートメンバーもいる様で柳沢峠まで記録会みたい(走っていて先回りしてるサポートメンバーを見てそう思った)でした。

距離をちゃんと覚えていなくてあとどれくらいだっけ?って思いながらの走行。

景色はちゃんと覚えているので、だいたいの距離はつかめてきた矢先に見慣れたチームジャージの人に抜かれた!

(多分)イナーメの森本氏だ!距離を置いて少し追ってみたけど、とても最後までもたないペースなので、諦めて自分のペースに戻す。

頂上少し手前で柳沢アタックをしてるサポートメンバーの声が大きくなってきた。振り返ると1人追いついていた。

完全アウェイな感じだったので、大人しく抜かれて追走もしないでやり過ごしながらおいらもゴール。

風が冷たいので、直ぐに下山して2人が上がってくるのを迎えに行くことに・・・

柳沢アタックをしてるチームが沢山上がってきた。真剣な表情なので、ちゃんとした記録会をしている様だ。こんなんだったらおいらも超真剣にアタックしてまくられない様にすれば良かったw

坂練不足の2人は一本でお腹一杯ってことだったので、おいらだけ塩山側へ下山して上り返し、いつもはコンビニがあるところまで下山してから上り返しするんだけど、そこそこしっかり走ってしまっているので、12㎞くらい下山(裂石温泉のちょい先くらいまで)してから上ることに・・・

直ぐに乳酸がパンパンに・・・失敗した~でも気持ちを切らさない練習と思って上る。

残り2㎞切ったあたりで富士山が綺麗過ぎたので写真を・・・

ここで気持ちが切れて、残りはインナー×ロー固定でクルクル回して登頂。

トイレ休憩だけして直ぐに下山、途中まで迎えに来てくれるってことだけど、脚を使い切るつもりで飛ばして下山して終了でした!

20145111

道の駅の手前までは景色も眺めながらの走行!

一年中こんな日が続くと最高なのに!って思わせる景色でした。

20145113_2

塩山側から上った際に脚をとめて撮った富士山です!

まだまだ雪が残っていて綺麗ですね!

20145112

昨日は、71.11㎞でした。

昨日は母の日でしたね!

20145114

ここ数年は父の誕生日会と一緒にして外食してましたが、ヒルクライム前なので外食はレース後まで待ってもらうことに・・・

なので花くらいは先にってことでプレゼント!母の好きな色のオレンジをチョイスしました!

|

自転車日記 2014年5月10日

昨日は出勤日でした。

今日の坂練の為に代謝を高めて起きたいので軽めにジテツウしました。

遠回りなしの最短です。

20145101

昨日は、26.82㎞でした。

 

|

自転車日記 2014年5月7日&8日

昨日は、回復走で負荷を極力かけないように走りました!

朝は水曜日なので、DBKに顔出し

201457

連休後の出勤なので滞在時間数分でしたが、ジャンプ撮影にちゃっかり参加w

帰りはK田氏とT田氏に用事があったので、五反田へ・・・

日が暮れるまでだべってしまって、帰り道は少し寒いくらいでした!

今日は、朝は二度寝してしまい最短距離でジテツウ、帰りは風が強かったので連光寺の坂をのんびり走って終了!

2014571

7日は、50.45㎞で  

8日は、53.68㎞でした。

|

自転車日記 2014年5月6日

今日は、榛名ヒルクライムの試走に行って来ました!

案の定、疲れが残っていて万全な状態での試走は出来ませんでしたが、どんなコースなのかを知ることが大事だったのであまり気にしていません。入賞を狙える程の剛脚&強心肺ではないのでね!

OLSのメンバーでも参加するフッキーとひきたくんと現地で合流、試走に興味のあったK田氏とG守くんとおいらの5人で走る。

役所の駐車場を練習に来る人に開放していて無料で止めれるのは嬉しかったが、計測ポイントの直ぐ近くだったので、アップなしでいきなりコース試走になった。

序盤から中盤は、4~6%の斜度がメインで、ちょくちょく8~10%の斜度があってじょじょに脚を削っていくいやらしいコースだ!

後半がきついってことは知っていたので、中盤まではきつくても23Tまでしか使わない様に重くなっても我慢の走行、真剣にアタックじゃないので、気持ちに少し余裕はあったけど、脚は全然余裕がない!3日連続の練習だから脚に疲れは溜まっているので仕方ないけど、悪いイメージは残したくない!って気持ちで走る。

終盤に10%を越える斜度が出てきた。進むスピードが明らかに遅くなり、乳酸だけは貯まる悪循環になりそうになってきたので、25Tと28Tに入れるようになる。

一番きつい所で工事信号待ちに・・・休憩になってしまったが、あくまでも試走なので気にしないでリスタート、信号待ちして際に他に練習に来ていた人にこの先の情報を聞いていたので、自分の今まで走った峠道と照らし合わせながら走ってみる。

終盤、ヤビツ?柳沢?に似てる気がして走りやすい良いイメージでとりあえずゴール!

時間はかかったが、アップなしだし疲労はあるし真剣のアタックでもないしと都合のいい言い訳をして納得するw

でも、本番・・・本番仕様バイク&疲労が抜けた状態でも目標タイム(申告制なんです)をクリア出来るか今のおいら(真剣に身体を絞った時より程遠い)には難しいかも?ってそこは現状をちゃんと把握しておかないとです。

榛名神社の近くの蕎麦屋で蕎麦を補給して、おいらとフッキーは、神社までの11㎞区間をもう一度走る。

直ぐに脚はパンパンになって一度目より明らかに遅かったけど、なんとかイメージ作りだけは出来たのでポジティブに試走を終えることが出来た!

2014561

今日は、47.07㎞でした。

|

自転車日記 2014年5月5日

今朝は地震で目が覚めました!

けっこう揺れましたが、緊急性はなさそう(電話連絡なし)なので、予定通り坂練へ・・・

明日、榛名の試走に行くので、疲れを残さない程度にと思っていたんですが・・・和田峠へ・・・無理じゃん!w

坂練は当然だけど、今日の目的は和田峠ではなく和田峠近くにある激坂(ラピュタ坂と呼ばれてます)を探しにです。

和田峠はのんびりのんびりと上り(のんびりでもきついけどね)裏和田を下りネットで調べたそれらしい道へ・・・ヒット!一発でみつかった!

2014551

ネットで調べるとここからがラピュタ坂と呼ぶらしい・・・ここまででも和田級に近い勾配があり、今のおいらにはかなりきつかった。

さて、行ってみよう!

っが、勾配はいきなり20%越え・・・↑の先に直ぐからだよ!

シッティングでは上れない、ダンシングに直ぐに切り替えるが、ダンシングがそんな長く続くられるはずもないので、少し緩くなるとシッティングへ

あざみラインよりきつい!道が狭いから蛇行なんて出来ないし道が悪いのでトラクションが所々抜けてリアタイヤが滑る(雨で濡れていたらとても走れたもんじゃない!)脚をついたら今のおいらにはリスタートは難しいので意地でも登っちゃると思ったが・・・

2014552

ネットで見ていたけど、本物を見たらポッキリと心が折れました!w

上り切れる気になれず・・・道も悪いので、どうにかバランスを保ちながら激激激部を少しでも体験しようとペダルを踏む!勾配はかなりきついのでダンシングオンリーでしか上れない・・・っが、↑の地点で脚を着く(撃沈)

サイコンを見る余裕があまりなかった(普通のダンシングの姿勢ではとても上れないのよ)けど、脚つく手前のサイコンの勾配は32%になっていた・・・まじか?

ま~平均勾配は18%(頂上手前が緩くなるらしい)脚をついた辺りまでだと20%越えてるんじゃないかと思うくらいきつかった。

リスタートしてまでして頂上に上りたくなかったので、少しだけ押して上って今日は終了!

2014553

緩い所でもこんな勾配です!w

激過ぎて笑うしかない!

2014554

この先は次回以降・・・

「鍛えて出直して来い!」って言われてるようです。

ラピュタ坂で撃沈されましたが、裏和田をなんとか上り(途中までしか上れなかったけどラピュタ坂で意外と脚を使ってしまった)帰って来ました!

2014555

久々に上れない坂に出会えて嬉しい反面・・・攻略(脚を着かずに上る)出来るのか?ちょい自信が今のおいらにはない!

今日は、105.38㎞でした。

|

自転車日記 2014年5月4日

今日は、パンくんと坂練へ・・・

質より量ってことで、風張峠を檜原から上り、奥多摩方面に一度下り、上り返しする。

前は当たり前の様にやっていたメニューだったけど、最近やってなかったのできついのなんの・・・

2014541

日差しは夏の様にだけど、気温はまだ上で15℃くらいで、下で20℃ちょいだから、今の季節が一番走りやすいよね!

ここから上り返し、パンくんを都民の森に待たせていたので、ダラダラと上らずモチベーションが保てたまま走れました!檜原側からもけっこう追い込んで走った(29日より早く上れてた)から脚に余裕はなかったけどね~

2014543

ハイカーが凄かった!都民の森の駐車場満車!少し上ったところにある駐車場も満車!

GW恐るべしでした!w

ローディーも凄く多かったけどね!

2014542

今日は、162.76㎞でした。

|

自転車日記 2014年5月3日

GWの後半です!

っが、昨日は午前中だけ作業の立ち会いで出勤に・・・

仲間からのLINEの連絡を羨ましく思いながら・・・w

終わってから忘れ物を取にT田氏の家に行きました!

綺麗になった(してる最中?)ガレージで、太陽の日差しが気持ちいいガレージで、

奥様、赤ちゃんと一緒にサブウェイで野菜たっぷりのサンドを買ってきて楽しいランチになりました!

なんか贅沢が時間の過ごし方してる気分になれました!

ランチのあと、ジープの洗車を少し手伝って帰って来ました!

2014531

昨日は、44.59㎞でした。

|

自転車日記 2014年5月1日

もう5月ですね!

今日は、昨年に続きメーデーでお休みになったんで走りに・・・29日の疲れが明らかに残っているので、坂練ではなく1時間半~2時間のコースを・・・

っが、心拍を上げる前に脚が終わる始末で、追い込む前に気分はサイクリングになっちゃいました!

直ぐに帰ったら五月晴れの中もったいないのでプラプラ走って回復走をしました。

2014511

緑が綺麗なこの時期、ジャージのまま(ウォーマーもつけないよ!)で走れて気持ち良かったです。

2014512

今日は、78.02㎞でした。

 

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »