« 自転車日記 2013年4月15日 | トップページ | 自転車日記 2013年4月17日 »

自転車日記 2013年4月16日

今日は、RXRでジテツウ!

草津・・・一週間切ってるのにまだどっちで走るかなかなか決められてなかったので・・・

昨日乗ったMadoneの感覚と比べて決めようってことで・・・日曜日はライトウェイト履いていたので決められなかった!草津はRXRで走ろうかな?って気持ちで日曜日走ったはずだったんだけどね~

初速はMadoneの気持ちがいい!ダンシング時もクランクを軽く回せる感覚はMadoneの方がいい!草津は長いヒルクライムじゃないので・・・

草津を想定してMadoneをREDで組み直ししたんだしね~ってことで、草津はMadoneにします!軽量大会にも出てみようかな?って思ってるので、色々と計量したんですが、MadoneよりRXRの方がフレーム+フォーク+ピラー+ヘッドパーツは軽いって判明!Madoneの方が軽いと思っていたので、ちょいショックだったりね!bearing

今回じっくりとMadoneとRXRを比べてみたんだけど・・・

加速をかけるダンシングはRXRの方がかなり凄い!逆にMadoneの様に軽いダンシングは(おいらは)苦手で、常にトルクをかける意識をしないとRXRの良さを味わえない!

平地での一定のスピードからの上げ下げはRXRの方が得意!良くRXRで言われるトラクションが違うってことを感じられるのが、これです!Madoneだと少しダンシングで頑張らないといけないところでもRXRだとシッティングのままいけちゃいます!

ハンドルのクイックはMadoneの方がいい!ヘッド回りの剛性はMadoneの方が高く感じるからだろうけど、差を感じるレベルじゃない!得意な都民の森からの高速下りで、Madoneがニュートラルステアに対してRXRはアンダー気味になるコーナーがあるが、癖をわかっていればブレーキングで対処出来るので問題に感じたことはない!

フロントフォークの振動吸収性能はRXRの断然↑なので、疲れ難いのでロングライドになればなるほど差が出るくらい!

Madoneではノーブレーキで突っ込める下りのブラインドコーナーも、RXRだとアンダー気味になることがある。っが、フォークの性能がいいのでブレーキかけながら前荷重にしてハンドルを切っていって高いトラクション性能で加速するのが容易なので、自分が早くなった気にさせてくれる!w

おいらレベルで語るのは恐れ多いのだが、ヒルクライム性能だけを考えるとMadoneの方が↑なのだが、RXRが駄目ってわけじゃない剛脚の持ち主なら上りでもRXRの性能をいかんなく発揮できるはずだ!

ま~色々書いたけど、2台とも最高ですよ!w

20134161

Madoneと比べる為にホイールをレーシング3を履きました!

今日は、70.07㎞でした。

月間走行距離は、979.07㎞です。

トータルで、5547.73㎞です。

アマゾンから予約したアルバムが届いた!↓

20134162_2

まじで、かなりはまってます!E-girls

|

« 自転車日記 2013年4月15日 | トップページ | 自転車日記 2013年4月17日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。