« 自転車日記 2012年6月28日 | トップページ | 自転車日記 2012年6月30日 »

新型

いよいよトレックのマドンもモデルチェンジをする。

2年起きにフルモデルチェンジしてくてるから、誰でも予想はしていたことだろう!(トレックに興味のない人以外はw)

春先にドマーネと言う新機軸のニューモデルを出してきたんで、マドンの新型は来年か?なんて思ったりもしたが、先日のドーフィネから実戦投入していたみたい!

どのメーカーもツールで新型を本格的にデビューさせるのはお決まりだ!

さて、HPでの説明と写真からの印象はと言うと・・・

う~んって感じ・・・

エアロロードにしてくる予想はしていたが、おいらが考えるエアロとトレックの技術者が考えるエアロとは、全然違うようだ。

ぱっ!っと見は、普通のロードにしか見えない、しかも新型って感じの印象も低い。

スピードコンセプトからの技術をフィードバックして完成した新型マドンは、確かに空気抵抗は抑えられているに違いないが、TTバイクの様なエアロフレームではないので、なんか肩すかしをくらった感じだ。

トレックならTTバイクの様な翼断面のフレームにしても、軽く剛性があってコントロールのしやすいロードバイクを出してくれると信じていたんだが・・・

ブレーキキャリパーはシマノとの共同開発で、フロントはフォークの形状に合わせた形で当然?専用品みたいだ。リアも専用品だと思う。っていうのは、最近のTTバイクと同じBBの裏側辺りのチェーンステイの位置になっている。この位置はロードバイクでは厄介極まりない位置だ。調整するのにいちいちバイクを裏返しにしないといけない、あるメーカーのTTバイクは、クランクを外さないと調整が出来ないって話だ。後発のマドンはそこら辺しっかりと調整されていると考えたいが・・・どうなのか?レース中アクシデントでホイールにフレが出てしまい、走りながらサポートカーを待つ場合に、キャリパーを解放させてリムにシューが当たって失速することを防ぐなんてことも出来ない!

ヘッドチューブの形は寝てる感じに見えて好きだが、ワイヤーの処理が好きじゃない!

スピードコンセプトをロードバイクにしたら?って感じのを期待していたので、辛口になってしまうことはご了承下さい。

重量は現行モデルより200gも絞り、トレック史上最軽量のバイクになるそうだ。

おいらのマドンよりカタログデータで、350gも軽いことになるのか・・・

塗装もなんか重くならないような塗装になってるそうだが、トレックって前から塗装弱いのに大丈夫なのか?

いじるのが好きなおいらからすると、専用品で固められるバイクって好きじゃないのですよ!軽いブレーキキャリパーが選べないとか・・・このサドルは取り付けられないとか・・・専用品って響きは良いかもしれないが、いじるのを楽しみの一つにしているおいらからすると、同じバイクを乗ってる場合、同じ物を使用してる率が高くなるわけです!

最近のTTバイクは、ほとんどが専用ハンドルになってきてますもんね~

ま~その為のプロジェクトワン(人と違うぜ!ってことを主張する&俺専用)ってことになるのかもしれませんが、塗装代高すぎます!

Photo

HPの画像を見ると、新型のデュラ(11S)がインストールされてるので、ボントレガーの方でも11S用のホイールが販売されるようですね!

今のところシマノの11Sには興味ありませんけどね!(いいって言う人が多いようですが、おいらは、4アームのクランクが好きになれない!色もシルバーに戻っちゃった・・・ツートンだけど)

色々書きましたが、試乗車が出てきたら、乗りに行っちゃうんだろうな!w

|

« 自転車日記 2012年6月28日 | トップページ | 自転車日記 2012年6月30日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新型:

« 自転車日記 2012年6月28日 | トップページ | 自転車日記 2012年6月30日 »