« 自転車日記 2012年1月7日 | トップページ | 自転車日記 2012年1月9日 »

自転車日記 2012年1月8日

8日の連休二日目は、OLSの新春ライドでした!

当初、5人で走る予定でしたが、当日に2人がどたきゃんして最近走りに誘うと来てくれるK田氏とA木氏のいつもの3人で走りました!

向かう先は箱根&芦ノ湖です。

正月の箱根駅伝を見る度に、(自転車で)走りに行きたいな~って思っていたが、なかなか実行していなかった。

川崎の国道1号のコンビニで、7時前に待ち合わせして駅伝コースをトレースするように走る。

太陽が顔を出さない時間帯は、指先が痺れてきてきつかった。横浜を過ぎても信号が多いのでなかなか身体が温まらない、やや向かい風だったがちょっとしたアップダウンが多いので、冷え切らない状態をキープ出来て助かった。

平塚手前辺りで太陽も上がってきて、身体も暖かくなってきた。

11時前に小田原を通過、上り始める前にコンビニで補給していよいよ箱根へ・・・

国道1号から旧道に入る。ここで疑問なく走ってしまったのがいけなかった。

斜度がきつい区間と緩い区間が交互にやってきて、けっこうきつい旧道。

おいらは、箱根駅伝コースを走りたいと思っていて、途中から国道1号に戻れると思っていたのだが、元箱根まで別々になることが4㎞くらい走ってから判明。

K田氏とA木氏には申し訳なかったが、(自転車で)初めての箱根は、駅伝コースで上りたかったので、おいらだけ戻って国道1号で 芦ノ湖を目指すことに・・・

中継で見る景色を楽しみながら15キロ以上をキープして走るが、それも宮ノ下まで・・・

小涌谷辺りから左太もも裏が攣りそうになってきて10キロキープが良いところになってしまった!

前日のマルコバライドの影響か・・・それともここまで100㎞以上走って旧道のきつい坂を途中までだが走った影響か・・・ボトルにはただの水しか入れてなかったので、もうやばいぞってところで梅丹のジェルを食べ、なんとか攣らずに芦ノ湖につくことが出来た。

A木氏は先についていたが、K田氏はまだついていなかった。

遊覧船乗場の売店内の暖房の近くでK田氏が来るのを待つ。芦ノ湖までの下りで汗は冷え込み、暖房がない場所だったらやばかったかも・・・気温は途中で2℃だったから、体感温度はマイナスだったに違いない

間もなくK田氏が到着!K田氏は上りが超苦手だが、最近は待つ時間が短くなってきた。超距離だけなら、どたきゃんした2人より走れるようになりましたね!春には、ヒルクライムのイベントに出るみたいなので、これからも山へ連れ出す予定w

Ca3j0750

頑張って走ってくれた3台の自転車達です!トラブルなしで良かった!

Ca3j0751

日差しは雲で遮られていて、湖畔からの風が激寒い!(いかにも寒そうな写真でしょ?)

小田原からは見えていた富士山も雲で隠れてしまった。富士山をバックの記念撮影は、またの機会に・・・

Ca3j0753

下る前に駒ケ岳をバックに・・・

気温は低いが、下りは大変気持ち良く走れました!

湯本手前では、車が大渋滞・・・その脇を自転車は走れちゃいますけどね!w

帰りは、追い風気味で、日が暮れるまでは気持ち良く走れました。

途中、しっかりと補給する為にコンビニではなくラーメン屋さんに入ってしっかりと温まりましたw

川崎まで戻って来たのは、日が暮れて寒く感じる様になってきた6時過ぎ・・・

ここから調布までは向かい風で寒さとの戦いに・・・疲労コンパニオン状態になってしまったのは言うまでもありません!

Ca3j0752

走行距離は、232.06㎞でした!

月間走行距離は、799.40㎞です!

久しぶりに200㎞オーバーでしたね!K田氏もA木氏も時間に制限がなけれな、長距離はかなり走れるようになったので、これからもコンスタントに200㎞オーバーライドを計画しようかな~っと