« 自転車日記 2011年10月6日 | トップページ | 自転車日記 2011年10月11日~13日 »

自転車日記 2011年10月9日

昨日は、マルコバグランフォンドでした!

参加者は、会長、じゃんさん、軍曹、鉄人、マロくん、イーちゃん、リキくん、おいらにサポートカーにシゲさん。

第2回目のグランフォンドだが、今回もサポートカーつきなので、荷物は極少量で済んで助かる。

峠三昧なので、自転車はSL5.9にトリプルXを穿かせた山岳仕様!

コースは、会長宅→海岸寺→野辺山&清里→十国峠→ぶどう峠→馬越峠→信州峠→塩川ダム→会長宅

獲得標高は3900mオーバーで、去年の3500mより多い!

会長宅を予定時刻より1時間遅い8時スタート、まずは脚ならし?で海岸寺までの上りをこなす。

アキレス腱に痛みはないが違和感はあるので、あまり踏み込まないようにして走ることを心がけるが・・・マロくんが追いかけてくるので、踏みたくないが踏むことに

踏んだ分トップで上り切れて、やや満足w

天気はたまに曇ったりするくらいで、いたって良好!野辺山&清里からの下りはいい感じで飛ばせて気分も良い!

っが、リキくんが遅れる・・・下りが超苦手であまり経験がない彼を一人ぼっちにしたらあまりよろしくないので、おいらがトレインから外れて待つがなかなか追いついてこない!

おやじどもに遅れるな!リキ!

さて、おいらは初めて上る十国峠・・・ちょいようをたしていたらみんな先に行ってしまって、最後尾から追いかけることに!

知らない道で自滅はしたくないので、無理して追いかけないようにしてたんたんと走る。

とりあえず、先に逃げる格好でイーちゃん、小さいが目視出来るところにまだいるので容認するが・・・会長と軍曹が余裕こいて抜かせなかったら立たせるからな!と言って煽るので、ややペースを上げてイーちゃんを追いかけることに、残り5㎞でワンコーナー以内と思って走っていたが、青看板の距離表示計算より1㎞短い4㎞に・・・計算違いでさらにペースを上げるとやっとこワンコーナー以内まで追いつけた。

残りは3㎞くらいあるので、イーちゃんの様子を伺いながら走ることに・・・

アウター縛りはしていない、ダンシングを多用している。イーちゃんもあまり余裕はないとみた!

自分のペースを落とさないままイーちゃんをパス、追いかけてくるか様子を見る。

ダンシングでグイグイと踏み込んできて、ワンコーナー以上なかなか離れない!

残り1㎞あるかないかなんで、このまま逃げ切る様に回転重視で踏む。

ダンシングを入れて乳酸ミルミルになって失速しては意味がないので、シッティングだけで走ることを心がける。

まだあるのか?って思ってコーナーを曲がった先に、先に峠についていたシゲさんが見えた。

逃げ切れたと思い最後だけ少しダンシングを入れ加速してイーちゃんからなんとか逃げ切ってゴール!なかなか自分でも良い走りが出来たと満足!

時間がお昼になっていたが、コンビニで買ったカップ麺は次のぶどう峠で食べることにして、軽く補給をして下山。

最初は緩かったカーブもだんだんきつくなり、砂利まで出てきて慎重に下らないとやばいことに・・・その矢先に、下りが得意なはずのマロくんがコースアウトする。2回目のコースアウト時は、おいらもつられてコースアウトしかけるが、リアを流してなんとか立て直す。(こういう時ってとっさに体が勝手動くからどうやって切り抜けたか頭では覚えていないw)

それもつかの間・・・マロくんがその先で転倒してしまった。自転車のダメージは最小限で済んで走ることは出来るが、精神的にはかなりきつい状態になってしまったようだ。

去年までは、短い時間でもジテツウしていたが、今年からジテツウ禁止ってことに会社から通知されてあまり走れていない彼・・・夜は反省会行きになるw

次の峠は、ぶどう峠・・・去年走ったが、全然コースは覚えていない!踏めども踏めどもなかなかゴールが見えなかった辛かった事を思い出す。

上り始めて、マロくんが早々に脚が攣りそうってことで、携帯していたザバス(先日の横浜のイベントでの貰い物)を渡す。

練習してなくて、上りばっかのコースを水だけで水分補給していたらそりゃ~つるわな!w

さて、マロくんはなんとか走ってもらうことにして、先に行ってしまったイーちゃんを追うことになるのだが・・・軍曹を抜く際に、「絶対追いつけ!絶対逃げ切れって!って言ってあるから」って・・・遊ばれてますw

十石峠では、先を走ってる姿がわかったが、ぶどう峠はクネクネしていて視界が空ける場所がほとんどない!峠までの距離がわからないまま走っていたのが痛くペース配分がわからず、なかなか追いつけない焦りからか一度踏むのを辞めてしまった。その時は直ぐに気分を切り替え再度追うように走り出したのだが、峠手前のダラダラ長い尾根づたい(ここまできてやっと記憶が蘇るw)まで来た時にイーちゃんの後ろ姿を捉えることが出来なかったので、残り3㎞くらいは流して走ってしまった。自分の気持ちに負けたって感じです。ぶどう峠についた時は、既に体を冷えてきていて参りました。

イーちゃんとのタイム差は2分とシゲさんから・・・う~ん・・・ちゃんと走っていたら後ろ姿が拝めるまでくらいは追いつけたのかもと反省!

コンビニで買ってきたカップ麺を食べ身体を温める。

風邪を引いている鉄人はかなりきつそうだ。

マロくんはなんとか上り切ったが、ここでリタイアして車の中の人となる。一人ぼっちだったシゲさんは退屈しないで済むだろう!w

さて、1勝1敗で、馬越峠・・・アキレス腱には痛みはないが違和感がアップ!朝より腫れてる感じがする。

イーちゃんが先行、おいらが50メートルくらい離れて追う感じ、じょじょに差を詰めるが・・・脚に余裕もなくなってきた。

10%が超えるきつい上りが続くことろでやっと追いついたが、そこから抜く力が残ってなくて・・・緩くなったところでグイグイと踏むイーちゃんがまだ離れて行く・・・脚質が違うから仕方ない!同じ様に踏んだら自滅すると思い、少し距離を置くことになる。

表示が違う看板から先のつづら折りになる第2ラウンドで追いつこうと頑張ろうと思った矢先に右の膝が痛くなって踏めなくなってしまった。アキレス腱をかばって走っていたのかな?またしばらくすると、背中とかいたる所が痛くなってきて、バランスを崩して走ってることがわかってしまった。

こうなると修正は難しい・・・とりあえず、リタイアはしたくなかったので、痛みがひどくならない程度に走って馬越峠に到着!イーちゃんとの持久力と身体の強さの差が出てしまったグランフォンドになってしまったのでした!

次の信州峠は流して走ることしか出来ず、リキくんに追いつかれない様に会長と軍曹について行く感じで走るのが精一杯でした!

信州峠の途中で日が暮れてライトON!

日が暮れても軍曹の下りは早い!ブルベで夜な夜な走ってる差が大きく現れた。

鉄人は馬越峠の途中でリタイア・・・じゃんさんは馬越峠を下った辺りでリタイアと今回のグランフォンドは完走者5人、リタイア3人となりました。

会長宅には、6時半前に到着!10時間強のライドがやっと終了しました!

10091

走行距離は、171.29㎞でした。

月間走行距離は、483.66㎞です。

トータルで、13713.03㎞です。

|

« 自転車日記 2011年10月6日 | トップページ | 自転車日記 2011年10月11日~13日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日記 2011年10月9日:

« 自転車日記 2011年10月6日 | トップページ | 自転車日記 2011年10月11日~13日 »