« 自転車日記 2010年10月11日(マルコバグランフォンド2010) | トップページ | 愛猫 »

自転車日記 2010年10月16日&17日

先週の平日は、グランフォンドの疲れが出て筋肉痛の為ジテツウは控えた。

昨日の土曜日は、年2回開催の関戸橋の自転車のフリマー!じゃんさん達が出店するので、顔出し&おいらも少し処分して寒い懐を少し補うことにw

20101016

(写真提供 プーさん) マルコバメンバーは他にもナンスくん、カズくんが来ていた。

ナンスくんは10万近くお買い物…すげ~w

カズくんは、沢山オムツを買えるくらいはかせいだはずだが…果たしてちゃんとおむつを買うかは疑問w

今日は、パワコープ6時間耐久記録会で埼玉へ…

昨晩は、フリマーに行ったあと会社の付き合いで飲んで、ちゃんと起きれたのだがどうも自走で行く気になれず、エコじゃない車で向かった。

今日は、最新のドグマ(Di2仕様)が試乗出来るってことだったんで、しっかり走るって感じではなく、まったり走りところどころ真剣にって感じで走った。

Hi382209

トップチューブが少し短いが…周回コースを走ってよいってことなので、些細なことは気にしないで走る。

ちょいインプレを…

下りは凄いね~!おいらのMadoneが霞む…下りだけは世界一のフォークだろうな~!4本の脚(フォーク)が路面を捉えて離さないって感じ。

このフォークの性能が大きいと感じるのは、荒れた路面を走った時もだ。跳ね上がる感がない!不快な振動は体に来る前にいなしてしまう=安心して踏み込めてしまう。

平地、ドグマのオーラで踏みたくなくても踏まされるw天井知らずなんで、踏んだだけ進むがMadoneの様な足りないことろ補ってくれてる感はなし!

上り、これまたグイグイとエグイくらい進むが、Madoneの様なしなりが全くないので、脚が売れ切れになるのがおいらでは早くなりそう。

Di2…高い大人のおもちゃだね!前に書いたけど、違うベクトルのコンポって感じがする。

上り坂でもトルクを抜けば、フロントは簡単にアウターに変速するし、逆もしかり。慣れすぎるとワイヤー式に戻りたくない感が出てしまいそうで怖い!w

自転車のコンポで便利って言葉は変だけど、便利は便利、疲れてきてもシフトチェンジが億劫になりそうにない!レバーの握りはカンパの方がおいらは上だけど、シマノの中では一番好みだね~!

総評…ドグマよりDi2の方が惹かれる面は多いが…高いしトータルはワイヤーの79より重いのでパスw

ドグマは最初は良いと思ったが、素直に乗り手の力が試される感じ、早い人が乗れば当然早く、遅い人が乗れば遅い、Madoneに乗ると感じる補ってくれる感が全くないので、体力があるうちは、「すげ~進むぜ!」って早くなった気にさせておいて、体力が落ちてきたら奈落の底に落とされる感じがするw

プリンスの時に感じた硬すぎる感はないので、これに乗って普通に流して走らせることが出来る人なら問題ないと思うが、常に乗り手に力を求めてる感じがして…

20101017

(写真提供 プーさん) 今日もじゃんけん大会をして景品をGet!ってか、おいらは負け続けたので、Getした感なし!

昨日は、フリマーに行って帰っただけなんで15.84㎞で、今日は、ドグマの試乗も入れて71.84㎞でした!

月間走行距離は、538.12㎞です。

トータルで、9649.29㎞です。

Hi382210

ドグマに乗って、ほしくなったらどうしよう?って少しドキドキしての試乗だったのだが、おいらはMadoneの方がいいね! 見た目も乗り味も全て!

|

« 自転車日記 2010年10月11日(マルコバグランフォンド2010) | トップページ | 愛猫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日記 2010年10月16日&17日:

« 自転車日記 2010年10月11日(マルコバグランフォンド2010) | トップページ | 愛猫 »