« 自転車日記 2010年9月1日 | トップページ | 自転車日記 2010年9月7日 »

自転車日記 2010年9月5日

5日の日曜日は、マルコバの恒例イベントになった、乗鞍ヒルクライム。

20109051

(写真提供 プーさん)

4日の土曜日は、別のマルコバイベント(富士山登頂&MTBでダウンヒル)もあったが、参加したメンバーも会長宅に集まり軽く反省会!

無事に富士山から帰ってこれたことを祝ったのであった!

今回の乗鞍ヒルクライムは、エースのアサさんが参加しなかったので今一盛り上がりにかけたが・・・

前日の富士山イベントに参加してる会長とじゃんさんも走るので、とりあえずイベントとして無事に成立?

今回は、登山班の参加がないので、剣ヶ峰までのハイキングはなし!替わりに、スカイライン側を下り一周して帰ってくるツーリングが追加イベントになった。

参加したのは、会長、じゃんさん、菊さん、ヤマドンさん、イーちゃん、プーさん、おいらの7名。

前日の疲れ等々ある会長、じゃんさん、プーさんが先発でスタート!今回のメンバーで一番早いイーちゃんがその30分後にスタートってことにして、菊さんが15分後に、ヤマドンさんが20分後に、おいらが25分後にスタートした。

試走の時から去年より、いやいやここ最近調子が悪いのは変わりないことがわかっていたが、走るうちに調子は上がるだろう?って思いながらスタートするがっ・・・

サイコンのスピードメーターを見ながら思った。『あきらかに去年より遅い』・・・こんなんじゃタイム更新は望めないでも何か収穫は得ようとたんたんとクランクを回す。

5分後スタートのイーちゃんに、10km手前で抜かれる。10kmは逃げたかったが残念!

内容は散々で、これ以上書くに値しないのでパス!去年より9分も遅い38分台でゴール。

手は抜きたくても抜けるようなコースじゃない!心拍計は平均173MAX189だったので、それなりに追い込んで走れてるはずなのだが・・・結果というか、自分でもよ~わからん。

っが、ツーリングから戻ってきて、みなで温泉へ・・・その浴室で、’あっ!これか?’ってことが・・・風呂上りに体重を量ってみた。上りか下りしかないようなコースを1日走ってきたのに・・・71.5㎏もあるじゃないですか!去年のこの時期より3㎏以上は重いことが判明したのだった。

ちょい体を絞って、本当はどうなのか?検証してみたいと思います。

ヒルクライムのあとはツーリング、でも長野県と岐阜県の山の中、上りか下りしかありません!

平湯峠までは、下り基調だが標高が高く、霧がかかってしまい寒い寒い!

20109052_2

(写真提供 プーさん)

安房峠を上る前に、昼食を・・・飛騨牛の乗ったカレーライスを注文するが、ルーはレトルトカレーのまんまなんで、無駄に高いカレーを食べた気になってしまった!

安房峠は、のんびりと上ることに・・・途中からアウターしばりにして、乗鞍ヒルクラが情けない結果になった自分に鞭を入れる。

上高地へは、タイムアウトで行かないことに・・・暗闇の山の中を走るのは危険なんでね!

白骨温泉手前のトンネルが多い下りスタート時に、プーさんが落車してしまう。

自転車はフレームが傷つき、フロントブレーキキャリパーの軸が変形、リアホイールにもフレが出てしまう。

怪我は足と腕に擦過傷、痛々しいが走らなければ家には帰れないので、我慢して下ってもらうことに・・・トンネルの中で落車していたらと思うと怖い怖い

なんとか白骨温泉まで下りきると、怪我に披露コンパニオン状態のプーさんをこのまま走らすのは厳しいと判断。ヤマドンさんに付き添い役をお願いして、乗鞍高原まで車をとって帰ってくることになった。

乗鞍高原までの上り返し、緩やかのようできついようで、脚に余裕が既にないおいらは、先行するもイーちゃんに抜かれ菊さんに抜かれ最後までお粗末な走りに・・・

温泉後は、プーさんがお勧めの洋食屋さん(十字路)で夕食を・・・

美味く、ボリュームもあって、しかも値段控え目と・・・来年からは、ここで食べて帰るのが定番になりそう!

今回、何か得られたのか、そうでないのか・・・まずは体を作り直してみようと思います!

今年は暑すぎて、走り込みが去年一昨年より足りないのは否めない

5日は、77.65km走りました!

月間走行距離は、123.73kmです。

トータルで、8071.15kmです。

Hi382166

バイクは当然?Panda Madone・・・

トリプルX&TUFOも持っていったのだが、TUFOの軽量タイヤで知らない道(※ツーリング時)を走るのは不安なんで、カーボンエアロ&コンチにした。

ツーリングが追加イベントだったので、ヒルクラ専用にしてるAX LIGHTNESSのサドルには変更していない!

暑い中のツーリングなんで、ボトルも2本・・・完全ヒルクラ仕様でとツーリングを走るのは無理なんで、去年よりバイクが重いのは、仕方ない選択かな・・・

|

« 自転車日記 2010年9月1日 | トップページ | 自転車日記 2010年9月7日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日記 2010年9月5日:

« 自転車日記 2010年9月1日 | トップページ | 自転車日記 2010年9月7日 »