« 自転車日記 2010年6月27日 | トップページ | 自転車日記 2010年6月29日 »

Panda Madone 黒化を進める

おいらは、変な拘りがある。

ブレーキキャリパーは黒がいいとか・・・スポークも黒がいいとか・・・黒(カーボン地)に拘ることがある。

クランクをTIMEのTSXに交換したら、妙にあそことあそこのパーツが(おいら的に)浮いてみえるではないか!

なので、黒化をしてみた!

あそこ その①

Hi382111

スーパーと名のつく物に交換!11S用の物だが、10Sのチェーンでもギリギリ問題なしで変速可能!

あそこ その②

Hi382112

デュラの最新モデルに交換!

FDとRDの交換でした!

FDはバンドタイプを(軽量化も目論んで)スーパーを選んでみましたが・・・78(これもバントタイプを使用)デュラが82gなのに対して、スーパーなのに84gと・・・重くなってしまった!

RDは、FSAのセラミックベアリング使用のプーリー仕様で、78デュラでは180g(カタログ値で180gなんでノーマルのプーリーだとカタログ値より重いってことです!確か2個で20g以上くらいあったはず)なのに対して、79デュラはノーマルプーリーでカタログ値(166g)より下164gに・・・っが、ノーマルのプーリーはお世辞にも回転が良いとは言えないので、FSAを移植っが、168gになってしまった。(FSAは1個8gくらいだったかな?)

そうです!79デュラのプーリーは78デュラのプーリーより軽量に出来ているのです!回転は同じくらい悪いけど(あっ言っちゃった!w)

トータルで10gの軽量化にもなりました!地味だ

|

« 自転車日記 2010年6月27日 | トップページ | 自転車日記 2010年6月29日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Panda Madone 黒化を進める:

« 自転車日記 2010年6月27日 | トップページ | 自転車日記 2010年6月29日 »