« 自転車日記 2010年3月5日 | トップページ | 自転車日記 2010年3月8日&9日 »

MadoneSL5.9 ブルベ仕様

土日は雨で自転車に乗らなかった。

こんな日は、レンタルDVDで映画(ワイスピMAXと20世紀少年)を見たり…

ワイスピは納得の内容…ファーストの主要キャストがまんま出てたので、特にニア役の女優はチャーミングさが残っていたので良かったw

20世紀少年はと言うと…う~んな内容、原作を読んでないので補完されてないところが多いからなのかもしれないが…ともだちのキャストの正体が原作を読んでなくても当たっていたので、ある意味期待を裏切ってくれなかったせいかのかもしれない…ま~堤監督の作品は詰め込みすぎて内容軽薄になるパターン(トリックでやっちゃった)があるので…happy02

おっと…

Madone SL5.9の方をと…

ブルベ仕様に…

Hi381958

Madone SL5.9 埼玉ブルベ300㎞仕様ってところかな?

Hi381959

閃がメインライトで、補助にEL-010を2個、センターのアタッチメントにナビをつける。

Hi381960

夜間時にサイコンを見る為に、100円ショップで購入したプチライトを使う。

Hi381961 

ボントレガーのトライアスロン向けのダブルボトルゲージホルダーを使用し、ホルダーには工具用ボトルを2個装着、1個はそのまんま工具とチューブ等々、もう1個はウィンドブレイカーやウォーマーを入れる。バックは背負わないスタイルで走る。

本番はホイール&タイヤを、レースXライト&ルビノPROにする。

ハンドル周りは、普段のスタイルで走れるようにしたい!慣れは大事だと日々通勤で乗ってると思うからである。たま~にTTで走るとポジションを出せていてもやっぱり色々とあるんですよ!例えば首に負担がかかるとかね!wink

あとは通勤で走って、問題あるないを確認しないとね!bleah

|

« 自転車日記 2010年3月5日 | トップページ | 自転車日記 2010年3月8日&9日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして、madone SL5.9と言う検索で辿り着きました。
数日前よりブログを読ませていただいてます。
通勤で走れる環境が羨ましいです。
2008年春より、今年の夏までブランクが空いて40キロも太り、3週間前から自転車に乗り始めました。
Madone SL5.9 & Madone SL5.2のフレーム2台持ちです。
あとKlein Attitudeと言うXC MTBも持ってて、王滝100キロをメインに以前はレースに出てました。
Madoneの前者は、2005年式、後者は2007年式です。いずれもシマノ6600系で組み、ホイールだけDura格です。
私の場合は、2008年式のマドンFMCの際に、サイズ50でもサドルの高さを低くできず、もう、Trekには乗れないと思い、2007年式のMadone SLをスペアで知人より買い取った感じです。
現行モデルのMadoneに乗れる体格をお持ちなのが、とても羨ましいです。
教えていただきたいのですが、自分では計測したことがないのですが、所有されていたMadone SLのフレームとフォークの重量を計測されたことがあれば、参考までに教えてくださいますか?
実は、先日トレックストアーで、ペダル、大型ライト、チューブ2本入りのサドルバッグで、サイズ50なのに8.7kgも有りました。
体を絞って来年には、富士チャレンジ200や、ツールドオキナワに出場して見たいと考えてるので、手持ちの車体の軽量化へアドバイスを賜われたらと、考えてる次第です。

投稿: Yusuke | 2013年9月10日 (火) 02時06分

Yusukeさん、初めまして!当ブログの主のトレヤです。

ホリゾンタルのMadoneを乗ってるんですね!

私が乗っていたSL5.9の重量ですが、測ったことはあるんんですが、メモしてなかったので覚えていません!すいません!
多分ですが、フレーム+フォーク+クリスキングヘッtドパーツで1700~1800gだと思います。

参考までにですが・・・
ハンドル:トリプルX
ステム:TIMEモノリンク
レバー:スーレコ
ピラー:OEM物カーボン
サドル:レースXライト(ディスカバリーカラー)
ブレーキキャリパー:TRP
クランク:79デュラコンパクト
FD:78デュラ
RD:79デュラ
チェーン:79デュラ
スプロケ:アルテグラ(11-25)
ホイール:レースXライト
タイヤ:ビットリアルビノPRO
チューブ:ビットリア(普通の)
ペダル:LOOKケオブレードチタン
サイコン:キャットアイ300
※10Sシマニョーロで乗ってた頃で最軽量にしていた時です。セカンドバイクとして乗っていたつもりでしたが、エースバイク級のパーツ構成にしてましたね!w

のパーツ構成で、確か7.5㎏以下でしたよ!

私の感じたインプレを軽く書くと・・・
BB回りはかなり剛性高いです。08Madoneに乗っていなければ不満は感じないと思います。バランスの問題だと思いますが、BB回りは08Madoneより硬く感じるくらいでした!これは、トータルバランスでBB回りが硬く感じからだと思います。08Madoneはそこら辺はがバランスが更に良くなったんだと思います。
他に聞きたいこと等あればメールでもして下さい。
軽量パーツに関しては結構好きなので、私でわかることであれば、アドバイスいたします。
TREK乗り仲間として、よろしくお願いします。

投稿: 管理人 | 2013年9月10日 (火) 21時35分

はじめまして。なめくじといいます。

ぼくも今、オーバルのハンドルの購入を考えて
いるのですが、管理人さんの記事を見て益々
購入意欲が湧いてきてしまいました。
しかし、高額商品なのでとても慎重になって
います。

管理人さんの場合は問題なくすんなり取り付け
ることができたのですか?
何か気を付けないといけないことなど
ありますか?あと、使い心地はどうですか?

ちなみに今乗っているのはソフトライドです。
これに付けようと思っています。

質問ばかりですみません。管理人さんのバイク
がすごくかっこよかったので書かずには
いられませんでした。

どうかなめくじにアドバイスを下さい。
よろしくお願いします!

投稿: なめくじ | 2015年7月20日 (月) 22時02分

なめくじさん、はじめまして!コメントありがとうございます。

ソフトライドとはかなにマニアックなバイクをお持ちなんですね!w

オーバルのハンドルってTREKのTTで使っていたのですよね?

フォークもオーバルでコラムが1インチなんで、シムを使えば普通にステムはつくので、問題なかったです。

使った感想は、重いけど見た目がかっこいいので問題なし!
ブレーキワイヤーの取り回しがきついので、ブレーキキャリパーを左前右後にしないといけないかもしれません。

投稿: 管理人 | 2015年7月21日 (火) 04時58分

お返事ありがとうございます!

ハンドルを取り付けるのに特に大きな問題は
ないようですね!

このハンドルのかっこよさに円高の時に
気がつくべきでした。

もう机の上に飾っておいても成立する
見栄えですよね。前向きに検討してみます!

投稿: なめくじ | 2015年7月22日 (水) 02時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172801/47754307

この記事へのトラックバック一覧です: MadoneSL5.9 ブルベ仕様:

« 自転車日記 2010年3月5日 | トップページ | 自転車日記 2010年3月8日&9日 »