« 丸コバ 忘年会! | トップページ | お気に入りの角度 »

丸コバ 明野タイムトライアル!

3時間後の7時半に目が覚める。

3時間しか寝てないから当然体がダルい・・・

下に(2階で寝た)下りて行くとみな犬の散歩に出かけてしまっていた。

守さんが二日酔い?少しアルコール中毒?気味に「寒い寒い」と言ってうずくまっている。

外を見ると晴れているが木が揺れるくらい風がかなり強い・・・タイムトライアルをやるのに、翼断面のタイプのおいらのTREKのTTはかなり風に煽られることになる。なんか走る前からブルーな気分になる・・・w

東京にいる感覚で来たもんだから、風が出てもたいしたことないと思っていたのが間違いだった。こんなに風が強いんじゃ~LOOKを持ってくるべきだった・・・

みなが犬の散歩から帰ってくると「さみ~!」「あったけ~!」って言うくらい外は風の影響で寒いことがわかる。会長はあまり飲んでなかったのか?原因不明の頭痛がするって今日は言わないw

朝飯の準備にとりかかり、寝たままの彼女を起こしにいくと「頭が痛い」と言ってなかなか起きれない状態・・・共同生活の為、朝ご飯をみなで食べるのに、どうにか起きてテーブルの前に座るもほとんど口に出来ず朝食後また寝ることに・・・

リーダーのじゃんさんから10時から試走スタート出来るように準備するように合図がかかる。

おいらはまだ車から自転車を降ろしてないので、みなより早めに準備を開始。

気合を入れる為にバトンホイールを持ってきたので、とりあえずバトンホイールを装着して試走することに・・・これが裏目に出る。

じゃさんさんを先頭に試走開始!1周約24㎞(23.5㎞と思っていたが、24㎞近いことが判明)のタイムトライアル。上り基調で平地はほとんどなく、下りは簡単に60キロオーバーするコースだ。

おいらのLOOKを組んだ時に、物見山に試走しに行った時と仕様が変更になったじゃんさんの怒熊FP、ハンドルが3T(チネリに回収されちゃった)のビオモルフェに・・・おいらのカレラに装着していた物とクランプ径が違うだけで形状は同じ。じゃんさんは体型に合わせて外-外で46㎝もあるものだが、握りやすさに違いはない!

風がかなり強い、向かい風、横からの風とスピード維持がかなり厳しい、最初は上り基調であまりスピードが出ないのであまり気にならないが、バトンホイール&TTのフレームはやはり煽られる。

イーちゃんが腰痛であまり走れないと言っていながらガンガン飛ばす。会長がそれに着いて行く。おいらも着いて行こうと思ったが、試走でバテたくないので、マイペースでのんびりと追走するこに・・・

今回のメンバーで夏合宿時に明野TTに参加していないメンバーは約半数。瓦屋さん、山さん、スーさん、鉄斉さん、池ちゃんが初参戦。最初は様子見をしていた瓦屋さんも先頭集団に上がって来て先頭を引き始める。

風は谷側からの風が強い、明野町最高地点から下りが始まるが、右斜め前から煽られる感じだ。下りが始まり瓦屋さんを追走。最初は着いていけたが、斜度が少し厳しい坂に入ると風の煽りも厳しくなり、時折飛ばされそうになる為、ハイスピードが維持出来ない・・・じょじょに引き離される。

ビビリながら走るおいらをみなが抜いて行く。強い横風、慣れないホイール、そして煽られやすいTTのフレームと、スキルのないおいらには厳しい状況だが、好きで選んだバイク。転ばないように慎重に下る。

下り切る手前に川を渡る橋があるが、そこはTTフレームとか関係なくみな怖がって走るくらい横風が強い。

守さん宅前を通過し、会長宅までの長い坂に入る手前に再度橋を渡る。飛ばされないようにハンドルに体重を載せ強い風をやりきると、最後のヒルクライム開始だ!

ここで満を持してスーさんが飛び出す。まだ試走なのにあんなに飛ばして平気なのか?ってくらいグイグイを行ってしまった。風は向かい風、上り坂なのに向かい風なんてかなり厳しい・・・夏合宿時は暑さが厳しと感じたが、暑い方が全然益しだ!軽いギアで進むがスピードは思ってる以上に出ない。

そんなこんなで試走は終了!一旦会長宅に戻り、小休憩。

おいらはホイールをエアロカーボンに替える。Mr.鉄人にも試走が終了して前輪だけは替えた方がいいとアドバイスを受ける。下りで後からおいらの走る姿を見て、突風が吹くたびに飛ばされそうになっていたと言われるし・・・バトンホイールは風を見方につけるとスピードアップ出来るが、風を敵にまわすとかなり’やばい’ことになるんだと、経験出来たと思うようにしようw

ホイールを替え、ドリンクを補充するといよいよタイムトライアル開始に・・・

ここで試走を一緒に走ったMr.鉄人はタイムオーバー!用事があるのでタイムトライアルはしないで(出来ないで)帰ることに・・・夏合宿時に唯一45分を切るトップタイムをたたきだした鉄人。先に書いてしまうが、鉄人のタイムに近づけた者は今回も誰もいなかった。

さていよいよタイムトライアル開始だ!おいらの彼女は二日酔いで寝たままなので、急遽川崎さんと塚越さんに計測役をやってもらうことに・・・

前回のタイムと普段のメンバーの実力を考慮した順番に計測は開始。

トップバッター池ちゃん!あとは1分起きにスタートすることに・・・おいらは幸せの4の4番目にスタートw夏合宿時はトップバッターだったおいらだが、少し格上げだw

池ちゃん、守さん、菊さんに続いておいらの順番に・・・いよいよだ!じゃんさんの掛け声でスタート!ダンシングでスピードを上げ走り出す。

バトンホイールからエアロホイールに替え、横風の煽りが少し低いと感じるが、逆に向かい風の抵抗が増えて走りやすくなったのか、走り難くなったのかよ~わからん状態だw

夏合宿時と同じく、最初はフロントインナーでケイデンスを見ながら70以下にならないように軽めのギアに常に替え走る。

なかなか前3人の後ろ姿が見えない・・・終ってからだが、モチベーションの大切さを感じることに、夏合宿時は抜かれないように無我夢中だったが、今回は追いかけないと&抜かれない様にって感じに、今思うと楽しく走れていなかった気がする。龍勢の時は辛さの中に楽しさを感じながら走ったが、今回の明野TTは風に文句を言いながら走っていたw

長い上り坂に入る手前で小さくだが、前方を走る3人を確認、先頭は既に菊さんになっている。続いて池ちゃん、少し遅れて守さんが走っている。気合を入れてなおして上り坂を走るが、向かい風が強く、思うように走れない。じょじょにモチベーションが下がり、下りで追いつこうなんて逃げの思考に・・・

ゴルフ場横の少しきつい上りに入った際に誰かが追ってきてる姿を確認。順番的にはおいらの次は鉄斉さんなのだが・・・

ゴルフ場横の上りは試走の際は楽に感じる追い風だったので、少し楽出来ると期待していたが、試走の時より風が弱く、逆にモチベーションがドンドン下がる始末。

そんなマイナス思考のおいらを抜いていくのはイーちゃんだった。試走の際にも絶好調だったが、こんなに早く抜かれるとは・・・腰痛は嘘だね絶対!w

イーちゃんの後に着こうと考えたが、自滅したくないので、マイペースで走ることに・・・

最高地点を過ぎ、既に小さくなったイーちゃんの後姿を見ながら向日葵畑前のストレートを加速すると、左脹脛に違和感が・・・『やばい攣りそう』・・・慌ててドリンクを飲み、違和感のある脚をごまかしながら走ることに・・・なんだか散々なTTだ。

試走時よりは谷川からの横風もエアロホイールにしたためか、飛ばされそうになる感覚は少ないが、やはりビビリながらの走行になってしまう。2つ目のトンネルの出口から後を見ると新手の追ってが・・・w

右に曲り守さん宅の住宅街を目指し緩い傾斜だが、スピードがのる下りに入る。

後は見ないで(気にしないように)セーフティーなスピードで走るが時折強い横風で接地感のないコーナリングをすることに・・・かなり怖い。

いよいよ橋、ハンドルに体重を載せ橋に入りがやはりかなり煽られる。

守さん宅のある住宅街に入る手前で、横風を飛ばされそうになりながら減速。住宅街に入るとじゃんさんに追いつかれる。夏合宿時と全く同じ場所で追いつかれてしまったw

「風が強い~!」って泣き言をじゃんさんと話ながら住宅街を抜け、いよいよ会長宅までの長い上りに、夏合宿時よりは直ぐに引き離されなかったが、じゃんさんの大きな後姿がじょじょに小さくなっていく。じゃんさんの前にはトップスタートの池ちゃんが見える。モチベーションは上がるが、向かい風が試走時より強く、スピードが上がらない。

なかなか池ちゃんを抜けない中、会長に抜かれる!またも夏合宿時と同じ様な場所でだ・・・なんだかな~?w

池ちゃんをやっとこパスし、じゃんさんと会長が競りながら走る後姿を見て、もう少ししたらアタックをしてみようっと思っていたが、競り合いながらスピードアップする2人がどんどん遠のいて行く・・・『あ~駄目だこりゃ』・・・またもモチベーションが下がり、サイコンを見るとタイムも前回のタイムを切れないことが判明・・・『くそ~!』って思っていたら、マロくんが直ぐ後ろに・・・抜かれまいと思いダンシングして引き離しにかかるが、かんたんにパスされる・・・『とほほ』w

ゴール地点が見え悪あがきに、もがきながら走りきるが、前回のタイム(56分5秒)より遅い、57分30秒でゴール。今年最後に丸コバイベントだったのこともあり、かなり気合を入れてきたつもりが空回りなのか、ただたんに精神的弱さが露呈したのか・・・散々な結果でタイムトライアルは終了した。

今度、明野TTをやるのはいつになるかわからないけど、リベンジをしないと・・・その前に走る前の姿勢を見直さないと・・・楽しく走ることを忘れちゃいけないと・・・来年までの宿題になった。

丸コバのみなさん!今年一年(おいらは付き合いが5月からだけど・・・)お疲れ様でした。

来年もよろしくお願いします。

Photo

Photo_2

写真提供 byイーちゃん 

他にも写真添付メール待ってます!よろしく~!

|

« 丸コバ 忘年会! | トップページ | お気に入りの角度 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 丸コバ 明野タイムトライアル!:

« 丸コバ 忘年会! | トップページ | お気に入りの角度 »