« 2007夏合宿⑥ | トップページ | 都内をポタリング! »

2007夏合宿⑦

合宿3日目!

本日は明野町で今後の記録会の為の参考個人タイムトライアル。

合宿2日目に参加した瓦屋さんとマイヨナンバくんと、1日目から参加していた山さんが都合により帰った。

昨日は走り終わったあと、夜空を見ながら会長のお手製の露天風呂を漢8人で酒を飲みながら楽しんだ。

その後もみなで鉄板焼きをして自転車談義に花が咲き寝たのは1時過ぎ・・・

酒が入ると楽しい談義もエスカレート・・・菊さん守さんおいらで自転車の価値観をぶつけ合うこともあったが、各々大人な意見をぶつけ合い。これもまた自転車仲間だからこそと思う。

う~体がだるいw

計測するコースはアップダウンの総合力が問われる設定。

最初は全員で下見がてらに流しながら走行。続いて計測ってかんじだ。

犬の散歩をして朝食を済ませた頃には、太陽が眩しいくかなり体感温度が高い!

昨日・一昨日の疲れがあるおいらにはちょい厳しいな~って感じる。

自転車の準備に入り、TTにするかカレラにするか迷った末にTTで走行することに決める。

P1000814 走行前に重量を計測してみた。

以前、ショップで計ってもらった時は、8.2㎏くらい。

その時とステム&ハンドルとサドルとサイコンを交換している。

P1000813 じゃ~ん!

なんと7.86㎏!

チューブラーのカーボンホイールに7700系とはいえデュラのコンポが利いている。

会長もおいらに触発されたのか、ホイールをチューブラーのZIPPに交換。

P1000815 会長とおいらは替えのチューブを持たないトラブル時は人任せでタイムトライアルに挑むことにする。

まずは下見なので、雑談をしながらの走行。

会長宅の前をスタート!明野町を大きく時計回りに回るコース設定だ。

アップダウンを繰り返しながら少しずつ標高が上げながら、明野町最高地点まで走ると緩い斜度だが今度は下りが続く、守さん宅の近くまで下ってきて会長宅まで最後はまた上る。

全長約23.5㎞の走り応えのあるコース設定だ!

P1000816 おいらは下見時はあまり漕がないように体力温存した。それでも疲れが残っているのでの上り時に腿の裏が違和感がある・・・攣らないように気をつけながら走った。

戻ってきて直ぐに記録会をしたいじゃんさんだったが、おいらが自転車のセッティングを変更したいと申し出て、一度会長宅に戻ることに・・・12-23のスプロケを12-25に交換。

チェーリングの接触音が多少出るが我慢することにw

かなり気温が高く感じる午前11に計測開始!

一番手は一番遅い予想のおいらw

暑い最中スタートする。

下見をしたかんじでは前半は押さえ気味にして体力を温存しながら走り、最後の上りを頑張る作戦で挑む。

目標は最高到達地点まで誰にも抜かれないことと、ビリにならないこと!

最初のアップダウンはフロントをインナーに入れ下りでも負荷を掛けないで惰性で下る。

少しだけダンシングをして、なんとか自分の考える速度を維持しながら走る。

アップダウンを繰り返し最初の長い上りまで来た。ちょくちょく後を振り返るが誰もまだ姿が見えない!

『このまま逃げ切れるかな~?』なんて余裕が生まれたと思ったら、最高到達地点手前の坂を登ってる最中に誰かが追ってくる姿を確認する。

頑張ってケイデンスを上げて逃げようかと思ったが、最後の上りで売り切れなりごぼう抜きされかねないので、我慢しながら一応第1目標の最高到達地点まで抜かれないことはクリア!『やり~!w』

向日葵畑の前の道は、反対車線は駐車場待ちで大渋滞!歩行者の飛び出しに気を配りながら走るといよいよ長い下りに入る。

おいらに迫っていたのはマロさん。下りに入る手前で100mくらいまで接近していた。

下りに入ると下見時よりは飛ばしながら行こうとするが・・・車が左よりに走行していて抜けない、業と左よりに走っているようにも見えるので、諦めてのんびり行くことにすると、マロさんが横を抜いて行った。おいらはカーボンホイールだった為、車の直ぐ後にはつかないように走行。アルミリムのホイールと違ってカーボンホイールは制動力が悪いからだ。

そうして距離を開けながら走行していると、今度はMr.鉄人にぶち抜かれた。

下りのカーブでも臆することなく加速していく鉄人・・・ついていけない(泣

左よりに走っていた車がいなくなってから猛スピード加速していく鉄人とマロさん。

直ぐに姿を見えなくなったw

1人旅で落車しないように気をつけながら走るおいら、横風にはTTのフレーム&ディープリムのカーボンホイールは安定感が悪い・・・

先に下りていった2人に完全に見失う・・・トンネルを2つくぐった先で大きく右折することになっているのだが・・・道が正しいのか判断に迷う。

エスケープゾーンで止まり、後から来る人がいないか確認するが誰もまだ姿が見えない。

仕方なく’感’を頼りに下りて行くと右折する交差点が見えて一安心w

段差をジャンプしながら下って行くと守さん宅の手前の大きな橋が見えてきた。

橋を渡り終え直ぐに住宅街の道に入って行くのがコースなのだが・・・ここでおいらにトラブル発生!

フロントをインナーに切り替える際にミスしてチェーンを脱落させてしまう&チェーンの脱落に気を取られ、住宅街に曲る所を通り過ぎてしまう。

素早くチェーンをはめ、再スタートするとじゃんさんの姿が・・・

守さん宅の先でパスされるが、ついて行こうと追走するが・・・

上りの入る手前の右折時に下ってくる車をパスするのが遅れ、じゃんさんに大きく遅れをとる。

じゃんさんの後姿を100m以内に留めながら走ろうと上り始める。

守さん宅がある住宅街のコースになっている道が、上る始めに見えるのだが会長の姿がまだ見えない・・・

『今日の会長は低迷なのかな?』

最後の上りは会長宅の前までず~っと上り、最初と最後に少しきつい勾配がある。

ペース配分が上手くいっているのか息切れはしない。きつい勾配をパスすると大きいはずのじゃんさんの体が小さい見える・・・

マイペースではやっぱり置いていかれてしまうようだ。

きつい斜度を走ると緩くなった斜度が優しく感じる。

シフトアップをしてじゃんさんを追走しようと考えながら後を振り返ると・・・

会長の姿が・・・

『が~ん!会長きてるじゃん!』『やべ~逃げないと・・・待てよ!一杯一杯と見せかけて、最後に振り切るか・・・』って心の中で作戦を立てるw

おいらを抜かそうと会長のペースは速い!見る見る内に近づいてくる。

少し軽めにアタック!会長との差を広げにかかるが・・・

路線バスがおいらを抜いてから良いペースで走ってくれていたので、風避けにしながらバスの後を走るが、バス停で停車!右に膨らみながらバスを抜かすがペースを乱されたおいらは会長を振り切ることが出来ない・・・

「カレヤく~ん!」と呼びかけながら迫る会長を尻目にアタックを試みるが・・・既に脚が売り切れ状態で直ぐに失速・・・会長にあっけなくパスされる。

ゴール地点が見え最後はもがきながらゴール!

つくづく上りが遅いと感じる結果になってしまったが・・・

第2目標のビリ欠もなんとかクリア!

約23.5㎞のタイムトライアルは結果は8人中6位で記録は56分05秒(だったけかな?)

今度はカレラ・イカロにカーボンホイールを装着して挑んでみたいと思う。

機材より先に自分の脚と心肺を鍛えないといけないのは十分承知しているだが・・・w

3日目(本日がラスト)の自転車のスケジュールはこれで終了!

午後はそうめんにMr.鉄人のお手製サラダ(パート1)を食べ、満腹感に襲われたとろで昼寝!w

おいらは暑くて起きてしまったw

だるさが出る前に自転車を車に積もうと、1人外に出て片付けを・・・

夕方、イーちゃんが実家まで自走で帰って行くのをみんなで見送った。

P1000817 1人去りまた1人去る・・・

なんだか寂しいよね!

いい歳していてもw

写真は頑張って指1本で自転車を持つイーちゃんw

夕方、恒例になった犬の散歩に出かけるおいら・・・明日の朝早く発つか夜中に発つか未定だが、犬達とはしばらく会えないことになる。

たった3日間だったが、動物ってやっぱり情がうつるね!w

犬達との今回の合宿中のラストの散歩を楽しむ。

P1000819 合宿のラストを飾るに相応しい夕景が・・・

南には富士山。

やっぱり富士山っていいよね!w

P1000820 北には八ヶ岳。

今回ラストにやっと雲がとれた八ヶ岳が見れた。

足を伸ばせばすぐ八ヶ岳か・・・いいな~!

P1000821 東には南アルプスの甲斐駒ケ岳。

犬を散歩しながら、今回の合宿で最後に大自然からプレゼントをもらった気分になったw

夜は、酒は軽めに食事をした。

Mr.鉄人がお手製サラダ(パート2)を作ってくれたのだが、1盛りだけで合宿の疲れが出たのか、お腹一杯になってしまった。

おいらの会長宅の出発は夜中の3時!

会長のPCで渋滞情報を確認したが、仮眠の前に渋滞になっていたところが消えていた。

会長達に見送られて出発するおいら・・・今度戻って来る時は今より強く(早く)なって戻ってきたいと思った。

P1000822 P1000823 P1000824

韮崎ICに乗る前にコンビニでおにぎりを買い、のんびり燃費走行で走る。

途中、談合坂でお土産を買いに小休憩!

日が昇る辺りで八王子ICを通過し、6時前には調布に着いた。

今回、初の○コバ山岳部自転車部の合宿に参加出来て本当に楽しかったです。

また是非参加したいです。その時はよろしくお願いします!

ではまたね~!(^ー^)ノ

|

« 2007夏合宿⑥ | トップページ | 都内をポタリング! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2007夏合宿⑦:

« 2007夏合宿⑥ | トップページ | 都内をポタリング! »