多摩サイ2007/7/8
記事にするのが遅くなりましたが、8日の日曜日は多摩サイを走りました!
前日の7日は仕事で、仕事が終ってからパワーコープさんにカレラを引き取りに行き、その後「ツールド・ド・フランス」を佐々木さん宅で一緒に見ました。
今週末は、いよいよ新潟までのブルベですが、一週間前になってのトレーニングを佐々木さんに伝授され、8日は多摩サイを走ったわけです。
ハンドルを交換?!(なに~って聞こえてきそうw)3Tの雑誌等で評判が高い、ビオモルフェ(XLの最新のじゃないよ!w)にしました。
唯一、ちょい苦しいと感じていた下ハンを握っての走行時が、長距離を走るブルベでは厳しくなるかなと・・・(自分に)言い訳をして交換に踏み切りました。
握った&走った感想は’かなりいいです’w
まだ走ってないからなんとも言えないけど、感じとしては、下ハンを握っての下りの走行はかなりいけそうです!w
上ハンを握った感覚は普通のハンドルに近いです。
少しウィングタイプになってるけど、バーテープを巻いたら普通のハンドルに見えてしまいますw
横から見ると・・・下ハンがかなり長く、な~んも障害物のない道で引きをやる際は、かなり楽に荷重をかけられますね!ブレーキレバーまでの距離も短く、握り直すことはありません。これがかなりいい!有名ショップの店長が、所有の自転車のハンドルを全部これにしてるってのもが頷けます。(TTをこれにはしないけどw)
値段が高いのがネックですが・・・大事に長く使えば十分に元が取れると判断しました。
パナ(EVO2)と比べてですが・・・最初の走り出しで違いが実感出来きました。
空気圧の関係でどう変わるかはまだ判断出来ませんが、前後8k入れて(パナは前7,後7,5で使用することが多かったです)なんですが、シットリって感じでそれでいて、転がり抵抗は感じませんから不思議です。グリップしてるけど、抵抗は少ない・・・う~んタイヤメーカーの技術は凄いですね~!
タイヤが原油高の影響からか、値上がりしてきてるので・・・このビットリアは普段乗りには使用しないかも・・・おらのレベルでは勿体無いからね!
ビットリアを選んだ理由は簡単、エアロカーボンでこのモデルのチューブラーを使ってるので、クリンチャータイプはどうなんだろう?って疑問を解消したい&違うタイヤを決勝戦(イベント参加時ね!)用に使い分けが出来る技術なんてないからw
※佐々木さんごめんなさい!色々とタイヤのことを聞いておいて結局選んだタイヤはビットリアになりました。
走行距離は75㎞、走行時間は2時間半くらい。
疲れを残さず、ハンドルとタイヤを交換した感触を確かめる程度でいいからね!と佐々木さんにアドバイスを受けていたんですが・・・
負荷を掛けずに8割くらいで回しましたが・・・佐々木さんに聞いたら8割でも高いよ!って注意されちゃいました。
雨天決行で埼玉-新潟まで走る予定の週末・・・
楽しみと悪天候時の走行の不安が交じり合ってるおいらなのでした!
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- パワーコープ6時間耐久(記録会)4月(2008.04.28)
- 丸コバ山岳ライド②(2008.04.12)
- 丸コバ山岳ライド①(2008.04.12)
- 久々のサッカー(2008.03.31)
- 試走も兼ねて利根川へ…(2008.03.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
先週末はお疲れサマー。今の時代、かえって外れパーツを掴むのが難しいですから、タイヤは好みでチョイス大丈夫です。
ブレーキパットのチェックもお忘れなくー。
でわー。
投稿: じゃん | 2007年7月11日 (水) 22時57分
先週末はお疲れサマー。今の時代、かえって外れパーツを掴むのが難しいですから、タイヤは好みでチョイスOKです。
雨対策でブレーキパットのチェックもお忘れなくー。
でわー。
投稿: じゃん | 2007年7月11日 (水) 22時59分