« 多摩サイ2007/5/22 | トップページ | 多摩サイ2007/5/24 »

ボントレガーホイール試乗!

昨日、告知通りサイクリズムさんとこでホイールの試乗してきました!

本当はTTに装着して試したかったんですが・・・自分のコンポが9Sってことで無理でした!

なので、試乗車でのホイールの試乗となりました。

試乗したのは・・・アイオロス5.0(チューブラー)→アイオロス6.5(チューブラー)→トリプルX(クリンチャー)→トリプルX(チューブラー)

の順番です。

なんとも贅沢なラインナップですね~!w

高額なホイールなので、かんたんに買えないってのもありますが、買ったけど自分のイメージしていた物(求めていた物)と違うってことになったら、そりゃ~無駄金になっちゃいますからね~!w

都内の信号の多い町、四谷近辺での試走なので本来の性能は活かせる状況ではありませんでしたが、試乗がしたくても出来ない方の参考になれば・・・

試乗用に貸し出ししていたバイクはLeMondVICTOIREでhttp://www.lemondjapan.com/2007_bikes/victoire.html

かなり軽量のフレームです。店員さん曰く、「SSLとほぼ同じ重量だけど、SSLほど硬くないカーボンフレーム」だそうです。

フレームサイズが49と・・・身長176㎝のおいらにはかなり小さい!サドルの高さだけ合わせてましたが、ハンドルの位置が近くて、STIのブラケットを握っても適正なポジションがとれない状態での走行でした。

P1000575 まずがアイオロス5.0です。

走り出しはTTに装着している44㎜のカーボンエアロと近い感覚です。

軽すぎず、重すぎずなんだけど・・・やはり四谷近辺では50㎜のディープリムを活かせる走行は不可能に近い、走行感覚は若干ですが、44㎜の物より硬い感じです。

多摩サイのような平地でグングン飛ばす場所に行かないと6㎜の差は感じられなかったのが素直な感想です。

P1000576 次は、アイオロス6.5です。

見た目が、かなりインパクトが強くなりますね~!

アイオロス5.0で失敗した感のある試走に選んだコースを変更して、追い風走行が多くなるように道を変更しました。

走り出しは、5.0のあとのせいか若干重く感じました。ですが、スピードに乗ってしまうと圧巻の推進力に驚きました!あまり強くない横風にもスピードが乗る前だと、流石にこのリムだと若干ハンドルを取れましたが、スピードが乗ると都内の交通量の多い四谷では怖いくらいです。

坂のあるところもこのアイオロス6.5では走りましたが、脚力がある方なら問題なく使いこなせるでしょう!非力なおいらの脚でもディープリムの効果(坂なのに後から押される感覚)は感じましたんで・・・

P1000577  一番、興味があったトリプルXのクリンチャー&チューブラーです。

クリンチャーもチューブラーも走り出しは軽いの一言!(若干ですが当然ながらチューブラーの方が軽いです)

試乗車にはサイコンがついてないからケイデンスがどれくらいなのか判断出来ませんでしたが、本当によく脚が回ります。強い人がこれを使ったら反則って思いましたよ!w

普通のホイールと比べて、ギアを2・3枚重くして漕げるって商品の紹介で書かれたコメントを走りながら思い出しました!w

アイオロス6.5と同じコースを走ったので、坂道も試しましたが軽い軽い!w

ディープリムのような後から押されるような感覚はありませんが、ギアを重いままで登っていけちゃいました。ダンシングしてもよれる感覚はありませんし、よく比較対照とされるハイペロン(おいらは試乗してないから軽いってことしか知らない)と比べると、レーサーじゃないおいらにはトリプルXで十分です。高くてかんたんに買えないけど・・・w

店員さんに違いを聞いたら、ハイペロンの方がトリプルXより硬いそうです。バリバリのレーサーご用達機材ってことですね!

値段を比べるのは野暮ですが、トリプルXの方が一般人はコストパフォーマンス高いってことになりそうです。

P1000578 最後になんちゃってアイオロス6.5仕様です。

ホイールを装着だけして写真を撮らせてもらいました。

かなりカッコいいな~!w

店員さん曰く・・・このTTのフレームと相性が良いのはアイオロス6.5でしょうってことでした。

ほとんど参考になってませんが・・・インプレッションでした~!

ちなみに、おいらのTT(ボトルゲージ&ペダル装着のまま)約8.2㎏でした。

TTの割にはなかなかの軽さです!w

誤字が多いくてすいません・・・※定員→店員に修正

|

« 多摩サイ2007/5/22 | トップページ | 多摩サイ2007/5/24 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボントレガーホイール試乗!:

« 多摩サイ2007/5/22 | トップページ | 多摩サイ2007/5/24 »