« ユニホーム新調! | トップページ | 2-2ドロー »

買っちまったぜ!360

Xbox360・・・マイクロソフトがゲームでの世界戦略に出した、2代目のゲーム機です。

世の中のゲーム事情・・・旬なのは任天堂DSです。Xbox360(以下360)は正直見向きもされないような扱いを受けてるのが現状(泣

家庭用ゲーム機のくくりで言うと、PS2が独占状態です。

自分の家庭用ゲーム機履歴(なんのこっちゃ!w)を書くと・・・

デビューが、セガのMEGA-CDって奴wはっきり言ってマイナーなゲーム機でした。「シルフィード」って言う3Dシューティングゲームの宣伝をテレビで見て、(当時)3Dシューティングなんてゲームセンターに行かないとやれなかった時代なんで・・・

次がサターンでその次がプレイステーション(以下PS)・・・その次がドリームキャスト(以下DC)・・・その次がゲームキューブ・・・その次がXbox・・・そんでXbox360です。

PS以外は負けハードですw何でなのかはよ~わかりませんが・・・たまたま(リスクを背負って)ハードを買ってまでやりたいゲームがPS2にはなかっただけかな?

ファミコン&スーファミ(任天堂黄金時期w)時代はゲーム機に興味なかったんです。ゲームやるならゲーセンってかんじだったし・・・友人宅に遊びにいった際に、マリオカートとかドラクエとかは少しやらせてもらいましたが、ハードを買ってまで(買ってもらってかな?)やりたいとは思わなかった。なので、昔からの家庭用ゲーム好きな人とはちょい感性が違うと思います。

サターンを購入したのは当時爆発的な人気の3D格闘ゲームのバーチャファイターとバーチャファイター2が出るからってことで買いました。相当ゲーセンにはお金を落としていたんでw

PSを購入したのは今でこそメジャーなタイトルですが、バイオハザードをやりたくて購入しました。このゲーム最初は話題にあまりならなかったような記憶が・・・たしかクチコミで人気が広がったゲームだったはずです。(違っていたらごめんなさい)かなりやり込みましたね~!これは・・・クリア時間にこだわったり、武器使用を制限したりして・・・ですが、この辺りから、社会人にはこの手のゲームはやばいと感じはじめました。はい!睡眠時間が減ること=仕事に集中力を欠くなんてことに・・・

DCを購入したきっかけは・・・あまり記憶にないwPSはバイオに飽きたら後輩に売りました。ですが、後輩に譲ってから半年で壊れたそうです。この辺りからソニーのゲーム機は壊れやすいと噂が・・・自分は学生時代に人生の先輩wからソニー製品は壊れやすいから気をつけろ!って言われていたんです。その先輩の大型コンポがソニー製だったんですが、買って半年で壊れたそうです。同じ製品でそういった不具合が起きるユーザーが多かったらしく・・・その時の話でしたが、ウォークマンは10ヶ月で壊れる設計になっている聞いてビックリしたのを覚えてます。

話がそれましたが、そんなこともある為、ソニーは今一信用出来ない自分がいるんです。

DCではファンタシー・スター・オンライン(以下PSO)って言うインターネットゲームにはまりました。会社の後輩に誘われてはじめたゲームでしたが、気が付くと朝方まで・・・朝日が出てきてるやんけ~!ってことが多かったですw

次のゲームキューブですが、PSOのバージョンUP版が出るので購入、ですが、PSOはその時既に崩壊が始まっていたし(チート問題)、セガがユーザーを裏切る様な行為があったため、一気に熱が冷めました。

次はXboxです。これほど食わず嫌いをしてるハードはないってくらい人気がありませんでした。ですが、自分は十分元をとった感じです。PSOに変わるインターネットゲームを探していた自分はマイクでやりとりしながらゲームが出来るなんてすごいって感じでした。車ゲーで鬼ごっこみたいなことが出来る「ミッドタウンマッドネス3」は新鮮でしたが、外国人のプレイヤーの態度の悪さには参りました。それ以外は最高でしたが、ユーザーが少ないせいか、気のあうプレイヤーが集まることが少なく、自分も生活環境の変化の為にやめてしまいました。Xboxは大きい大きいと言われましたが、テレビ台の下にビデオデッキみたいに置いたら問題ないじゃん!って思ってましたし、ビデオデッキよりは小さいからあまり気にしなかったんだけど・・・大きいことをけなす方が多かったのが発売当初のイメージですね!

そんでとうとう買ってしまった360です。買う動機は前々からあったんですが、今更PS2だし、PS3は7万オーバーってゲーム機の金額にしてはちょい高すぎ・・・ソニー製なんで壊れる心配があるし、PS2での過去の対応をみると、ユーザーが負担してることが多いってことなんで、マイクロソフトはマイクロソフト持ちで対応してくれるようなんで・・・Xboxの時がそうでした。

DVDを普及させた功績は高いソニーですが、普及させたDVDを過去の物にしようとするブルーレイディスク(BD)の開発・販売にはちょい疑問も・・・BD搭載のPS3は安いって意見もありますが、次期家庭用記録メディアの規格競争に、子供(ゲームを売りにするなら子供が関係してくることは避けて通れない)を巻き込む考えも納得出来ないので・・・そんなことが多いソニーさんの高いPS3は自分はパスに決定、360を買うことにしました。

360が出た当初は、安くなってからと思っていたんですが、なかなか安くなる見込みもないし、PS3があれっ?な金額なんで多少高くは感じますが、買ってしまいました。

Xboxでも表現の能力の進化にびっくりしましたが、360でも進化してることは分かります。綺麗よかゲーム性って方も多いですが、レースゲーの好きな自分は表現能力の進化はやっぱり無視は出来ないので、それと車ゲーで一番人気のグランツーリスモ(以下GT)シリーズにはスーパーカー系の車は少ないし、GTってシュミレーターに近いって言われてますが、本物にはいくらやっても勝てないし、ゲーセンの様な大型筐体じゃないと活かしきれない表現能力&ゲーム性って無駄って思うのでw(GTシリーズファンの方すいません)

スーパーカー系ならプロジェクトゴッサムレーシング(以下PGR)シリーズって感じな俺には360を買うしかなかった感もあります。

仮に360でPGRが出ないで、PS3に独占で出すってことになっても7万オーバーのゲーム機兼BDプレイヤーでは高いかな~!やっぱり。

寝不足にならないようにロールプレイングゲームも今はやらないようにしてます。はい!w

長々と書いてしまいましたが、読んでくれた方ありがとうございます。

|

« ユニホーム新調! | トップページ | 2-2ドロー »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 買っちまったぜ!360:

« ユニホーム新調! | トップページ | 2-2ドロー »